ちょっと息抜き

たまに息抜きで、出かけることがあります。
そんな記録を少し綴っていければと思ってます。

赤い絨毯(曼珠沙華群生地)

2018-09-23 21:47:18 | 日記

彼岸花(曼珠沙華)の群生地で知られている、日高の巾着田に行ってきました。

1週間ぐらい前から、ホームページで開花情報を見ていていました。
見ごろとなってすぐに行きたかったのですが、天候が悪く雨降りだったりで、なかなか出かけられませんでした。


天気予報では、今日は晴れるとなっていましたので、出かけてきました。

混むだろうなと思い、6時半頃に家を出ています。
現地に着いたのが9時前でしたが、人出は多いように思いました。



午前中は、曇り空、雨もぽつぽつきていましたが、降られないで済んでいます。
なかなか陽射しが出なかったのですが、11時近くになって晴れ間がのぞいてきました。
その分、暑さも戻ってきましたが、高麗川の川原は風があって気持ちよかったです。

現地には、3時間ぐらいいて、もどってきました。
その頃でも、来る人のほうが多くて、公園内は一方通行のようになっていました。

これまで雨だったので、一気に見に来る人が増えたのだと思います。

上流エリアは、そろそろ終わりです、下流エリアが見ごろだったように思いました。

以下のアドレスに、画像をアップしてあります。
http://dorasan23.blog3.fc2.com/blog-entry-778.html


第3回 草加和太鼓祭り

2018-09-07 11:10:09 | 日記

今年の夏は、酷暑、大雨、台風の襲来と、落ち着かない空模様でした。
熱中症で搬送される方が多かったと、報道されています。

例年ですと、結構、撮影に出かけたりしていましたが、今年は、エアコンの効いた部屋で過ごしていることが多かったです。

さて、9月になって最初の日曜日、イベントに参加して来ました。
第3回目の草加和太鼓祭りが、草加市の中央公民館ホールで行われました。
あいにくの空模様でしたが、ホールはほぼ満員の状況でした。

今回は、草加市で活動している和太鼓団体9チームと、特別ゲスト秩父屋台囃子保存会の演奏でした。
1チーム20分で、途中で和太鼓体験コーナーもプログラムされています。
11時30分開場で、12時から演奏が始まっています。演奏の順番は、2回の打ち合わせがあって、その時に決められています。

我々の出番は、体験コーナーの後で、6番目となっています。
演奏は2曲、打ち合わせ太鼓と秩父屋台囃子です。
子供の参加が10人でしたので、最初の打ち合わせ太鼓は、大太鼓を3台にするか4台でいくか悩ましいところでしたが、大人が加わって4台で演奏をしてます。秩父屋台囃子は、大太鼓5台で、演奏を行いました。

出来るだけ、他の団体の演奏も聴いてほしかったので集合も12時にしていましたが、どうだったのか?子供達は、ホールの外で遊んでいるのが目立ちました。

特別ゲスト、秩父屋台囃子保存会の演奏


演奏は、一部乱れそうになった場面もありましたが、無事に終わっています。
参加の皆さん、応援に来てくれた皆さん、お疲れ様でした。ありがとうございました。

なお、当日の我々のグループの演奏は、以下のアドレスにアップしています。
http://taiko.blog13.fc2.com/blog-entry-675.html

全体の紹介画像は、以下のアドレスにアップしています。
http://mikosi.blog21.fc2.com/blog-entry-81.html