ちょっと息抜き

たまに息抜きで、出かけることがあります。
そんな記録を少し綴っていければと思ってます。

酉の市

2020-11-14 22:17:33 | 日記

浅草鷲神社に酉の市を見に行ってきました。久しぶりです。最初にこの神社に来たのはもう20年以上昔になります。その時は、家内と2人で、浅草駅から歩きました。
神社のお守りの熊手が、居間に飾ってあったのも覚えています。その後に、写真を写しにいった記憶もありますので、今回で3回目かな??

今年は三の酉まであります。コロナの影響で、お祭りや各種行事が中止になっていましたので、行われているのに気がつくのが遅く、二の酉に行ってみました。
日比谷線の入谷駅からがわかりやすく、また近いようですので、今回は入谷駅から向かっています。

神社への入口は1箇所で、そこには参拝者が健康カードを記入するコーナーが出来ていて、カードを係員に渡してから境内に入るようになっていました。入口では、神職がお祓いをしていました。

まず、本殿に参拝し、お守りの熊手を買ってから、縁起物の熊手をうるお店をみて回りました。昔の記憶では、参拝者で身動きが取れないぐらい混み合っていたと思いましたが、今回は人出が多いなと思われるぐらいです。
縁起物の熊手を買うと、お店の皆さんが商売繁盛を祈念して、手締めをします。結構、手締めの音が聞こえていました。
売られている熊手の飾りですが、昔に比べて派手になっている印象を受けました。

さて、帰りは浅草に出ることにして、人の流れについていくことにしました。道筋に自信がなかったもので、、言問通りにでて、おおよその場所がわかり、もどってきています。

以下のアドレスに、画像をアップしています。
http://dorasan23.blog3.fc2.com/blog-entry-845.html

 


昭和記念公園

2020-11-13 22:48:56 | 日記

穏やかな1日になりました。
昼間は風もなく、暖かくて羽織っていたジャンパーを脱いでも寒くありませんでした。

天気予報で晴れ、気温もあるので、どこかに出かけようと思い、昭和記念公園のHPを検索、イチョウ並木が見ごろですし、日本庭園のもみじもよさそうですので、出かけてきました。
朝のうちは気温が低めでしたので、少し厚手のジャンパーを羽織っていったのですが、日射しも強く、脱いで歩いていました。

週末や休日は混みあいますが、平日で入場券を購入する窓口も並ぶことはなく、スムーズに入場が出来ました。立川口から入って、最初のイチョウ並木(カレート)は見ごろになっていました。イチョウ並木ですのでギンナンも落ちていているはずですが、開園前に、ギンナンだけ掃除したのか気にならなかったです。その分、イチョウの落ち葉が少なかったように感じました。


イチョウ並木は2箇所あって、両方とも通ってきました。立川口から入ると、一番奥が日本庭園になります。日本庭園のもみじも見ごろを迎えていました。日本庭園は、混雑するときは入場制限をすると表示されています。



遠足なのでしょうか?小学生の団体に遭遇しましたが、その他は、ご夫婦、家族ずれ、ご婦人のグループが多かったように思います。

みんなの原っぱでは、秋のプーケガーデンが残っていて、秋の花を咲かせていました。11月15日までだそうです。



記念公園の隣には、陸上自衛隊の立川基地があって、ヘリコプターの訓練をしているのか、結構、大きな音が聞こえてきます。帰りは、西立川口から出て、JR青梅線の西立川駅からもどってきています。

以下のアドレスに画像をアップしています。
http://dorasan23.blog3.fc2.com/blog-entry-843.html


紅葉見物(日光)

2020-11-09 23:06:38 | 日記

11月になると、毎年、紅葉を見に、日光へ出かけていました。昨年は、行かれなかったこともあり楽しみにしていました。
1週間ほど前から、天気の良い日を探して、9日に予定をしていました。

車にするか迷ったのですが、紅葉の時期は渋滞が出来るほどに混みますので、電車で行くことに、、そのため東武線の時刻表も調べて、特急の時間もチェックを入れていました。
ところが、乗る予定の特急は休日のみ運転、、今日は平日、最初から大ポカを、、
急行に乗り継げたので、それで向かいました。

日光駅構内のもみじも色付きがよく、期待が持てました。
コースは、駅から歩きで、東照宮界隈を目指します。最初に寄ったのが、某宗教教団の敷地です。


ここの庭は、もみじが一面に植えられていて、地元の人がよく散歩がてら見に来ています。

ここを知ったのは、もう20年ぐらい前になります。
入ってよいのかわからず迷っていたときに、地元の方から入って大丈夫だよといわれて、それ以来、紅葉を写しにきていました。あまり人が来ないので、のんびり写しことができます。

そこから神橋を経て、明治の館を通って、輪王寺に抜けています。


輪王寺は、改修工事も終わって、綺麗な姿を見せていました。前にある逍遥園にもよりましたが、ここのもみじは散り始めていました。

輪王寺界隈を写している頃から雲が多くなって、日射しがさいぎられはじめてしまい、二荒山神社まで行きましたが、そこでもどることにしました。
予定では、田母沢の御用邸まで足を延ばす予定でしたが、、体力も落ちてきていますので、無理はしないことでと言い聞かせてもどってきています。

以下のアドレスに、画像をアップしてあります。
http://dorasan23.blog3.fc2.com/blog-entry-842.html


皇居周辺

2020-11-01 22:55:43 | 日記

中古ですが、レンズを1本購入しました。SONY Eマウントの18-200㎜(35㎜判換算で27-300㎜)の望遠レンズです。
これまで撮影に行くときは、交換レンズを1・2本持ち歩いていました。撮影のたびにレンズ交換をしていて、持ち歩くのも面倒です。
今回のレンズは、これ1本だけで撮影が出来るのではと思い探していました。



現行品ですので、新品を購入することは出来ますが、自分にとっては高額になります(約8万円弱)。さすがにおいそれとは手が出せません。そこで、中古を探していました(新品の約半値ぐらい)。なかなか見つかりませんでした。

今週、ぶらっと中古ショップに寄ったら、1本だけ並んでいたので、見せてもらい購入してしまいました。
店頭での購入ですと、2週間以内ですと、初期不良などがあれば、交換してもらえますので、どこかで試写をと思っていました。

都内の庭園はよく出かけていますが、今回は東京駅に行くことにしました。久しぶりです。
駅から皇居前広場まで歩いて、皇居周辺を写してきました。
日曜日ですが、広場は閑散としていました。皇居に来たのは、乾通りの最初の通り抜けのときですので、6年前になります。


和田倉門の公園を通り、桔梗門、坂下門、正門(二重橋)と見て、東京駅にもどっています。正門(二重橋)を写すのははじめてかもしれません。30年ぐらい前に、家族で新年祝賀に行ったことがありましたが、その時写しているか??
そろそろ、イチョウも色付いてきています。今度は、紅葉を写しにどこかに出かけてきたいと思っています。

以下のアドレスに画像をアップしてあります。
http://dorasan23.blog3.fc2.com/blog-entry-840.html