ちょっと息抜き

たまに息抜きで、出かけることがあります。
そんな記録を少し綴っていければと思ってます。

いちりん草自生地(川口市安行原)

2021-04-23 21:59:13 | 日記

今年3月に、川口市の密蔵院に安行桜を見に行きました。帰りに、近くにふれあいの森というのがあって、そこに寄っています。
万葉植物苑があって、そこから木立の中を歩くと、いちりん草の自生地に出ます。このときは、まだ葉も出ていませんでした。

花は4月中旬から下旬にかけて開花すると解説に書かれていましたので、開花時期を見計らって、訪れることにしました。かつては県内に多く分布していたそうですが、現在ではその数が減少し、「埼玉県準絶滅危惧種」に分類されているそうです。

今日も良いお天気です。カメラを準備して自転車で出かけました。約20分でふれあいの森につきます。何組か見に来ている方にお会いしました。
地元の方に話を聞けたのですが、今年は一面に咲いているのを見ていないととのことです。
少しまとまって咲いているのを見ることは出来ました。一面に咲いていたら綺麗だろうなと思います。


地元の近くにこういった場所があることを今回初めて知りました。コロナで自粛生活が続いていますが、近場の自然を見て回るのも良いかなと思っています。

以下のアドレスに、画像をアップしてあります。
http://dorasan23.blog3.fc2.com/blog-entry-864.html