毎日美食三昧

食べに行ったお店や、自分で作ったものを紹介しています。痛風になるまで時間の問題です。

コルトン・シャルルマーニュ

2006年04月17日 | ワイン
うちの近所にある酒屋が数ヶ月前にリニューアルオープンしたので覗いてみました。
以前は「酒屋」って感じだったのが、リニューアルオープン後は「ワインショップ」風に。あくまで「風」です。焼酎とかリキュール系もたくさん置いてあるので。でも、ワインの品揃えがすごくよくなり嬉しいかぎり
平日でも夜12時まで開いてるので便利です。…あ、でも以前「酒屋」だった時はもうちょい遅かったかな。



本日のワインです。
シャルドネが飲みたかったので、こちらをチョイス。
Corton-Charlemagne(コルトン・シャルルマーニュ)グランクリュ1997 ドメーヌ・ラペ

シャルドネ100%。フランス・ブルゴーニュ地方・コート・ド・ボーヌ地区の白ワインです。パーカー93点。
香り豊かで、果実味たっぷり。酸と糖のバランスが取れたやや辛口の白でした。




つまみはチーズとパン(←お友達が焼いてきてくれた!)
そして、写真は撮っていませんがこのあとイカ墨パスタもありました。
夜12時過ぎてからのデブ食…気をつけねば。



最新の画像もっと見る