毎日美食三昧

食べに行ったお店や、自分で作ったものを紹介しています。痛風になるまで時間の問題です。

パリ・テイスティングの勝者:リッジ・モンテベッロ

2006年10月13日 | ワイン
みなさんは、「パリティスティング」というのを聞いた事がありますか?
これは、1976年にフランスで行われた、ブラインドテイスティングの事です。

元々はアメリカ合衆国の独立200周年を祝うために、カリフォルニアワインのテイスティングとして企画されたものだったのですが・・・
「カリフォルニアワインの品質がどの程度まで向上しているかを知るために、試しにフランスで最高峰と言われるワインも混ぜてみよう」という主催者の軽い思いつきから始まったそうです。

主催者自身も、「カリフォルニアワインの質が向上しているとはいっても、フランスの最高峰のものと比較されたらさすがに負けるだろうな」と考えていたそうです。

白・赤両方のブラインドテイスティングを行ったわけですが、白は「ドメーヌ・ラモネ」の「バタール・モンラッシェ」、赤は「シャトー・ムートン・ロートシルト」の良ヴィンテージが含まれていたにもかかわらず、白・赤両方で第一位に選ばれたのはなんとカリフォルニアワイン!!

もちろん審査員にはフランスワイン業界を代表する、名だたるワイン通と言われる方々。
その彼らが誇りにしていたフランスワインの最高峰のものたちよりも、当時彼らが「安物」と蔑んでいたカリフォルニアワインを選んでしまったと言うわけです。

そこで今回は、「パリ・テイスティング」からちょうど30年。
「パリ・ティスティングのリターンマッチ」という事で、30年前とまったく同じ赤ワインを用意して開催されたわけです。
(ちなみに、白ワインはもう既に飲み頃を過ぎてしまっているため、用意されませんでした)

これもまた主催者は、「カリフォルニアワインは若いうちは美味しいが、熟成したワインを比較すれば間違いなくフランスワインの勝利に違いない」と思っていたそうです。

で、その結果・・・

なんと、またもやカリフォルニアワインの勝利

この30年後のリターン・マッチで勝利したワインが、こちら。



リッジ・カリフォルニア・モンテベッロです。
ちなみに・・・こちらは1997年のもの。
実際にリターンマッチでブラインド・テイスティングされたものはリッジ・ヴィンヤード・カベルネ・ソーヴィニョン・モンテベッロ1971ですので注意。)

ですが、こちらの1997年はカリフォルニアのカベルネ・ソーヴィニヨンにとっては最高のヴィンテージ
かなり期待大です。
開けます。
すごくいい香りです!!カシスやブラックチェリーなどの黒系果実を中心に、様々な複雑な香りがします。
色も、向こう側がまったく見えないほど濃いガーネット色をしています。

一口飲みます。
うーん。美味しい
すごく美味しいです

で・も・
うーん、美味しいんだけど、もう劇的に美味しいってほどではない・・・かな。
もちろん、かなり優良ワイン
もう一度飲みたいか?と聞かれれば、「もちろん!」と即答します。
が、意識が遠のくほど美味しかったかどうかと聞かれると、びみょー・・・かな。

あぁ。ほんとはこんな事書いちゃいけないんだろうなー・・・
偉大なるフランスワインを打ち負かしたリッジ様に対して失礼よね
でも、これが正直な感想っす!

さてさて、お料理ですが、今回は冷凍庫にフォアグラが眠っており、ちょうどいい具合にりんごもあったので、「フォアグラとリンゴのソテ」をつくりました。



まずはフライパンにお砂糖を溶かし、少しキャラメルにしたところにバターを加えて溶かします。
そこに、リンゴを入れてキャラメルとからめるようにしてソテ。
少しリンゴの食感が残るくらいが目安です。竹串でチェック!
お砂糖は5~6gくらい。バターは35~40gくらいかな。

一度リンゴを取り出したら、今度はソースをつくります(フライパンは洗わないでね!)。
甘口の白ワイン(100ccくらい?)を注ぎ、フランベ(ファイヤー)させます。そして酸味を飛ばしたら、フォン・ド・ボー(こちらも100ccくらい)を注ぎます。とろみがつくまで煮詰めます。
そうしたらバルサミコ酢(量はお好みで)をちょぴっと加え、味を調えたらソースの出来上がり

あとは、フライパンを一度きれいにして、油は引かずに両面塩コショー・片面に小麦粉をつけたフォアグラを焼きましょう。(まずは小麦粉側を下にして)
片面をカリカリに焼き上げたら裏返して、ほんのりロゼに仕上がるように(これもお好み!)ソテしたら出来上がりで~す

今回はワインがカリフォルニアのカベソーだったので、ペッパーステーキとかにしようかな、とも思ったのですが、97年ヴィンテージ&リッジという事もあって、これくらいパンチのあるものを合わせてもOKだろう!と判断して、フォア・グラ様にいたしました。
結果的には、マリアージュもバッチリ
美味しくいただきました。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそう^^ (人生の岐路)
2006-10-14 00:48:47
おいしそう♪

こういう料理が作れるとワインもすすみそうですね。今度試してみます☆

フォアグラって今まで食べたことないのでどんななのか興味津々!!

いったい何処で買うんですか?!

返信する
フォアグラ (tabesugi)
2006-10-14 13:45:56
って、今まであんまり好きじゃなかったのですが、ワインと合わせていただいてからは・・・大好きになりました!!

今回のフォアグラはいただきものだったのですが、実際に買うとしたら、デパートの地下とか、あとはインターネットでも買えますよん♪



http://www.chefpride.co.jp/



冷凍保存OKなので、小分けにして冷凍しておくと、便利です☆



返信する
Unknown (negretti)
2006-10-18 10:01:03
へイ☆

カリフォルニアカベルネソーヴィニョンのヴィンテージ、おいしそうだね

以前Kちゃんちで飲んで(ハーフボトル)Kちゃんと気に入ってその後、大量買いしたのも同じようなのだったかなぁ。おぼえてる?

ともかく、また飲もうねー 

ネットで買うフォアグラか。かってみるかね。

なんかちょっとこわいけど。笑
返信する
あれはたしか (tabesugi)
2006-10-18 11:53:25
カリフォルニアのメルロー(2001年ヴィンテージ)ではなかったかに?



ネットフォアグラ、実際デパ地下で売られてるものものとそんなにかわらないのではないかと思ってます。

わかんないけどね(笑)
返信する