毎日美食三昧

食べに行ったお店や、自分で作ったものを紹介しています。痛風になるまで時間の問題です。

北海道B級土産

2006年03月05日 | 地方お土産・銘菓
北海道の旭岳に突発スノーボード旅行へ行ってきました。
木曜日に企画が出て、金曜の夜出発。
そんなわけで今週末はグルメ情報お届けできませんでしたわ。ごめんなさいねー。



初日はガスってたけど、2日目は視界が良くてサイコーでした。

今回泊まったのは、ホテルベアモンテというところ。2年前に建て直されたばっかりのぴっかぴかの綺麗なホテルです。

このホテル、すっごく良かった。
温泉も脱衣所がすごく清潔で広々としてたし、お風呂も広いし、小さいけど露天もあって、快適でしたよ。

今回は3人だったので、ロフトタイプのお部屋を借りたのですが、1階にベッド2個、2階にベッド2個で、それがまたちょっと修学旅行っぽくて楽しかったかな~。

お食事は、まぁ普通。
ビュッフェ方式で夜も朝も種類は豊富だったよ。
あ、けどねー、意外とワインリストがいいの揃えててびっくり!あんな山奥の温泉地なのに。

ところで、北海道3大土産と言えば、「石屋製菓の白い恋人」「ロイズの生チョコ」「六花亭のマルセイバターサンド」と決まっていますが、その3つはほんと定番中の定番なので、最近はB級土産にハマってます。



北海道限定の「ぺロティ」と「アポロ」です。
ぺロティのほうは北海道のかたちをしているところがかわいくて、結構好評です。しかも味も夕張メロン味とかでおいしい。
アポロのほうは、中にパチパチはじけるキャンディーが入っていて、食感がすごく面白いです。

そしてこのぺロティに、北海道特産物(カニや鮭)や名所(札幌時計台や小樽運河)がプリントされているのですが、ウケルのがぺロティの箱に「チョコレートにプリントされてるイラストは、北海道の名所・特産を示したものです。イラストの特産物が原材料として含まれているわけではありません」という注意書き。



例えばこれを見て、
「なんだよ、カニの絵が描いてあるのに、カニの味がしないじゃないかよ!!」
とでも思う人がいるのでしょうか。

…まぁ色々な人がいるからな。
きっとそういうクレームがくることもあるのでしょう。

おススメ度:★★★★
私的にこのぺロティは、一目で「あ、北海道行ったの?」ってわかるので、けっこーおススメです。



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
間に合ったのね! (たまママ)
2006-03-06 09:58:22
旭川まで行ったのですね。ホテルすごっく綺麗でびっくり!旭川も変わりましたね。

私も今年こそ絶対北海道行きたぁい
返信する
また誤字発見 (パパ)
2006-03-06 12:37:26
イラストの特産靴→特産物だね。



ベアーモンテのワインはSpecial Wine Shop CAVESから納品してます。

返信する
Unknown (tabesugi)
2006-03-06 20:47:40
>たまママ

えぇ、結局間に合って飛行機乗っちゃいました。

あそこのホテル、田舎の割には良かったですよ。

冬はスキー・スノーボードやる人以外には面白くないところで、まわりなーんにもないけど。

夏とかいいかも。



>誤字について

はい。どうもすいませんでした。

眠かったんだからしょーがないじゃん。でもなんで「靴」なんて打ち間違えちゃってるんだろう。

cavesから納品してるんだ。どうりで!!
返信する
しつこくてごめん! (たまママ)
2006-03-06 22:26:28
パパは本当のパパ?

いいですね。ちゃんとチェックしてくれてるんだ。それに引き換えうちのダーリンは・・・。全く人事です。

CAVESはtabesugiさんの?

凄いなぁ 札幌行ったらチェックさせてもらいます
返信する
はい、本物です(笑) (tabesugi)
2006-03-06 23:35:11
でも誤字にうるさいから…



ひとごとくらいのほうがいいじゃないですかー。



caves、かなり良心的なお値段で出しているので、よかったらチェックしてみてください。

ちょっと中心地から離れていて行きにくいけど…
返信する