毎日美食三昧

食べに行ったお店や、自分で作ったものを紹介しています。痛風になるまで時間の問題です。

パリ・ブレスト

2006年01月30日 | お菓子


今日はパリ・ブレストというシュー生地の中にキャラメル味のクリームの入ったお菓子を作りました。

シュー生地の作り方は一度覚えてしまえば簡単。
中に入れたクリームは、作り方はカスタードクリームと似ていますが、最初にお砂糖を溶かしてキャラメルを作ってから、そこに温めた牛乳を加えてキャラメル牛乳をつくるのがポイントです。最後はプラリネとバターを混ぜ合わせたものを加えます。

ただこのお菓子…すっごい甘かったです。
甘いっていうか、中のクリームがかなりどっしりと濃厚で…この私でも1個は食べ切れませんでした。
これあんまり好きじゃないなぁ

ちなみにこのお菓子は冷凍保存可能だそうです。

来週はエクレアをつくるので、それに期待





最新の画像もっと見る