ザクとは違うのよね

投稿再開しました。 できるだけこまめに更新します。。。

やったぁ~!

2005-10-17 23:48:52 | スポーツ
 ロッテ、31年ぶりにリーグ制覇!!

 いやあ、3戦目のまさかの逆転負けから昨日の敗戦、そして今日中盤までの試合展開を見ている限り、もう一歩で勝てないかぁと肩を落としつつ家に帰ると、なんと、いつの間にか逆転してるじゃないか!
 しかし、ちょうど8回裏、藪田の連続四球でバッターはカブレラというピンチ。頼むっ、何とか抑えてと祈っていると、何とかライトライナーに。

 しかししかし、最終回に出てきたのは、前回4点差を追いつかれた小林雅。「お前でやられたらしょうがない」ってことでしょ。その意気に応えなきゃ男じゃないぜぇ。
 と思ったのも束の間、追い込みながら先頭打者を歩かせてしまう。くぅ~、この前の再現か?ドキドキ。
 次なるバッター柴原はセカンドフライ。よく取った。この鉄壁の守備が今年のロッテの強さなんだよな。
 でも、最後のバッターはサヨナラヒットの川崎。うーん、タイミングが悪い。無理に勝負せずに、じっくり、じっくりだぞ。

 その2球目、打球が高々と外野に上がった。やったぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!! ロッテ優勝だぁ!!!

 ほんとにほんとに、ソフトバンクが勝たなくてよかったぁ(ホークスファンにはごめんなさい)。ロッテにとって、阪神より長い金やん以来の優勝。
 近年、渡辺、小林宏、小野、薮田、小林雅など投手陣は良かったが、いかんせん打線が弱かった。そこへ、今年西岡、今江、里崎など、決して長打力はないものの攻撃陣が強化されたのが大きい。

 このプレーオフ、どのゲームも非常に緊迫したゲームばかりだった。西武戦を合わせて7試合中1点差ゲームが実に5試合。残りの2試合もわずか2点差。投手陣が踏ん張り、少ないチャンスをモノにして得点する。観ていて渋いゲームばかりだが、これを凌いで勝ってきた強さは相当なもの。

 前にも書いたが、阪神にも日本一になってもらいたいし、もちろんロッテにも勝ってほしい。これから日本シリーズへ向けて悩ましい日々が続きそうだ。


 <関連記事>
 TOSUのブログ
 厚木のルパン7世は燃えているか?!