AIと3Dモデリングによる3Dデータの活用法とデジタル・ファブリケーションの実践!

なんでも自分たちで作るデジタル・ファブリケーション到来!観るから創るへ安価に誰もができる時代に。最新動向のまとめ。

3Dプリンターを使った壊れた製品の救済計画を発動!!

2014年11月20日 | 3Dプリンタ


3Dプリンターを使った壊れた製品の救済計画を考えています。

部品が欲しい人とそれをモデリングしたい人の趣味の情報交換の場をつくります。

但し、基本的にサンプル3Dデータ(STLファイル)のみの提供が前提でそこまではボランティアの領域となります。

・プリントしても捨ててしまうようなものをモデリングするよりも実用的に有効活用できるものをつくりたい。

・いろいろなものをモデリングしてスキルアップをしたい。

・困っている人に喜んでもらえるものであればやりがいもある。

・サンプルデータを使ってモデリングを勉強して自分でも修理できるようになりたい。

SONYのロボット犬「AIBO」の愛好家がメーカー保守がなくなって部品が手に入らなくなって非常に困っている噂を耳にしたりそのような方の手助けになればと思いました。


強度が必要なものなど材質に関してはDMM.make等のプリントサービスとも連携できればと考えています。

こんな交流の場があったらどう思いますか?

その場合に具体的にどんな部品が欲しいでしょうか?



ご意見ご要望のある方はコメントか下記に書き込みお願いします。

Q&A広場
http://t2com.bbs.fc2.com/




※Fusion 360の購入はこちらから。

 

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
uda@seo.com (pakar seo)
2015-04-08 06:03:14
良いニュースは、共有のためにありがとう!
返信する
wilkin.grewe@gmail.com (Iklan Baris Gratis)
2016-10-17 14:11:02
私は賢いロボット犬を愛します
返信する
terbarulive@gmail.com (SahabatNesia)
2017-10-17 22:47:28
の愛好家がメーカー保守がなくなって部品が手に入らなくなって非常に困っている噂を耳にしたりそのような方の手助けになればと思いました。
返信する

コメントを投稿