早い。
今日は一時間目の途中からC校に出勤して、先週実施された二年生の古典の採点を延々とやっていた。むやみに問題数の多い試験で、しかも普通の学校だから一クラス四十人もいる。実は先週のうちに半分まで終わっていたのだが、残り半分をつけて、見直しながら点数を手帳に転記して、エクセルに入力して集計、これだけの作業が昼前までかかってようやく終わった。
それで六時間目は三年生の授業だが、明日から試験なので、世論の希望に従って自習と相成った。C校はつくづく普通の進学校で、こういう時に自習させると誰しも静粛に各自の仕事をするうちに、あっという間に五十分が過ぎる。これが普通でないA校となると、やはり明日から試験だというのに、先週金曜日の授業を十分ほど自習にしたら、時間を持て余す生徒が多すぎる。漫画を読む、携帯をいじるというのはまだよい方で、何もする事がなくぼんやりしているというのが少なくない。こういうのを見るとつくづく可哀相というか、高校に来ているのが全く時間の無駄というものであって、早く社会に出て働けば良いのにと思うが、働く場所がないというのが現下の日本である。
それで今日はほとんど授業らしい授業もしなかったのは予定通りであったが、夕方になったら何だかくたびれて街に行く気はなくなった。部屋に帰る途中、ちゃんと銀行に寄ってお金まで下ろしてきたけれど、パソコンを買うのは何だか物憂い。それでこうしてまた古い機械で日記など書いている。いよいよ壊れてからばかり慌てることになるとは分かっているが、指導案もこの機械で作ってしまおうかと思う。いずれ明日以降気が向いたらの話にする。
今日は一時間目の途中からC校に出勤して、先週実施された二年生の古典の採点を延々とやっていた。むやみに問題数の多い試験で、しかも普通の学校だから一クラス四十人もいる。実は先週のうちに半分まで終わっていたのだが、残り半分をつけて、見直しながら点数を手帳に転記して、エクセルに入力して集計、これだけの作業が昼前までかかってようやく終わった。
それで六時間目は三年生の授業だが、明日から試験なので、世論の希望に従って自習と相成った。C校はつくづく普通の進学校で、こういう時に自習させると誰しも静粛に各自の仕事をするうちに、あっという間に五十分が過ぎる。これが普通でないA校となると、やはり明日から試験だというのに、先週金曜日の授業を十分ほど自習にしたら、時間を持て余す生徒が多すぎる。漫画を読む、携帯をいじるというのはまだよい方で、何もする事がなくぼんやりしているというのが少なくない。こういうのを見るとつくづく可哀相というか、高校に来ているのが全く時間の無駄というものであって、早く社会に出て働けば良いのにと思うが、働く場所がないというのが現下の日本である。
それで今日はほとんど授業らしい授業もしなかったのは予定通りであったが、夕方になったら何だかくたびれて街に行く気はなくなった。部屋に帰る途中、ちゃんと銀行に寄ってお金まで下ろしてきたけれど、パソコンを買うのは何だか物憂い。それでこうしてまた古い機械で日記など書いている。いよいよ壊れてからばかり慌てることになるとは分かっているが、指導案もこの機械で作ってしまおうかと思う。いずれ明日以降気が向いたらの話にする。