鶴岡法斎のブログ

それでも生きてます

オタク論論

2007-08-29 14:18:14 | 雑記
「オタクとは何か」という言説は数年前からよく見かける。自分が出させてもらったことがあるオタク大賞もそういう文脈のひとつだろう。
最近はオタク論に対するオタク論論があってそらにそれに対するオタク論論論みたいな状況になっていてなんだが議論のための議論になってしまっている(ように見える)こともあるがあれは何なんだろうか。

ただ最近改めて思ったけどオタクという言葉は80年代初頭に誕生した(といわれる)言葉であるが、それよりも前から「何か」に拘っている人ってのはいたわけで。

諸星大二郎の栞と紙魚子に出てくる魚に変化した本を釣る為に自分の肉体の一部をエサにして釣り糸を垂れる古本マニアは寓話的にマニアを描いたものだろう。

酔狂とか道楽なんてものは昔からいたわけで。その「歴史」を完全に無視したらちょいと議論が歪んでしまうかな、と思った次第。

余談ですが数日前からクイズマジックアカデミーをやってます。久しぶりにゲーセンでわくわくできました。

最新の画像もっと見る