新・陸と空

鉄道&飛行機フェチの撮影記録です。

吹田機関区EF66(8)

2013-03-15 21:51:47 | 東海道本線 (北方貨物線)
明日は、ダイヤ改正の日

まだ貨物時刻表が届きませんが、北陸の貨物はどうなるのでしょう?

減るとは聞いていますが、いったいどれだけ減るのか?

とても気になります。

私が北陸に引っ越してきて鉄っちゃんを復活した頃は

まだまだ国鉄型も多く走り、撮るモノがいっぱいあり楽しかったのですが

ダイヤ改正毎に国鉄型車両がまた一つ、そしてまた一つと消え

今では、自宅近くを走る国鉄型車両は極僅か

朝練に行っても空き時間が多く暇で仕方ありません。

ホント寂しくなった北陸本線、ア~忙しく走り回っていたあの頃が懐かしい…



それでは、本日も「吹田機関区EF66」の続きをご覧下さい。

本日は、109号機、111号機、113号機です。



まずは、北方貨物線をゆく109号機からです。



****レ   EF66-109+コキ   《撮影地》 北方貨物線 宮原(操)~尼崎



明日?開業する吹田貨物ターミナル横を通過する109号機



2086レ   EF66-109+コキ   《撮影地》 東海道本線 岸辺駅



111号機が大きな貨物列車を牽引しやって来ました。



****レ   EF66-111+ヨ+シキ   《撮影地》 東海道本線 島本~高槻



いつもはコキを牽引する事が多いEF66、たまにはこんな編成も面白い



****レ   EF66-111+ヨ+シキ   《撮影地》 東海道本線 島本~高槻



長編成の貨物列車を牽く113号機



****レ   EF66-113+コキ   《撮影地》 東海道本線 (北方貨物線) 尼崎~宮原(操)

吹田機関区EF66(7)

2013-03-14 21:15:00 | 東海道本線 (北方貨物線)
まだ183系の画像は放置状態ですので

本日も「吹田機関区EF66」の画像をご覧下さい。

本日から100番台の画像…

まずは、102号機~104号機です。



ゼロロクに比べると人気のないサメ(100番台)



2086レ   EF66-102+コキ   《撮影地》 東海道本線 山崎~長岡京



コンテナがキレイに揃ったコキ編成を牽く103号機



2086レ   EF66-103+コキ   《撮影地》 東海道本線 高槻~島本



岡山へ向うロクヨンを連結した「配1975レ」を牽引する103号機



配1975レ   EF66-103+EF64-****+ヨ+コキ+トキ   《撮影地》 東海道本線 山崎~島本



31ftコンテナが並ぶ「1050レ」



1050レ   EF66-104+コキ   《撮影地》 東海道本線 島本~山崎

吹田機関区EF66(6)

2013-03-13 22:22:38 | 東海道本線 (北方貨物線)
昨日は、doraさんと一緒にダイヤ改正で引退する183系を狙いに京都府北部へ行ってきました。

深夜3時に自宅を出発し、約3時間のドライブで福知山に到着

放射冷却で霜が降りるほど気温が低い中、まずは朝一の「きのさき2号」から撮影スタート!

朝は極寒でしたが、昼はポカポカ陽気となり、とても気持ちいい撮影となりました。

今回の遠征は珍しく朝から快晴でいい画も撮れましたが、完全ド逆光で撃沈も…

まだ画像の整理ができていませんので、今回遠征分はまた後日ご紹介します。



本日は「吹田機関区EF66」の続きをご覧下さい。

本日は、52号機&54号機です。



休車状態から奇跡の復活を果たした52号機



****レ   EF66-52+コキ   《撮影地》 東海道本線 島本~山崎



野外放置が長かったのか、色褪せが激しい52号機



****レ   EF66-52+コキ   《撮影地》 東海道本線 高槻~島本



緑の中を52号機が走り抜ける



****レ   EF66-52+コキ   《撮影地》 東海道本線 島本~高槻



再び休車となってしまったのか? ここしばらく運用には入っていないようです。



2086レ   EF66-52+コキ   《撮影地》 東海道本線 高槻~島本



元JR西日本の釜だった54号機



****レ   EF66-54+コキ   《撮影地》 東海道本線 山崎~島本



ボディ下部のラインが他機に比べて白く太い54号機

現在は、休車状態となっています。



****レ   EF66-54+コキ   《撮影地》 東海道本線 島本~山崎

吹田機関区EF66(5)

2013-03-11 21:45:36 | 東海道本線 (北方貨物線)
今日であの東日本大震災から2年

月日が経つのは本当に早いですね。

私は、東日本大震災から4ヶ月後に被災地を訪れましたが

ここに街があったと思えないほどの壊滅状態で

まだまだ目を覆いたくなるような光景が広がっていました。

あれから2年…

被災地は、どうなっているのでしょうか?

復興は進んでいるのでしょうか?

自分の目で確かめたくなり

今年、また東北を訪れようと計画しています。

今、私にできる復興支援はこれぐらいしかないから…






それでは、本日は「吹田機関区EF66」の続きをご覧下さい。

本日は、36号機&38号機です。



今も現役で走り続ける36号機



****レ   EF66-36+コキ   《撮影地》 東海道本線 島本~山崎



今日も西へ東へ忙しく走り回っています。



****レ   EF66-36+コキ   《撮影地》 東海道本線 高槻~島本



早朝の宝寺踏切をゆく36号機



5065レ   EF66-36+コキ   《撮影地》 東海道本線 長岡京~山崎



長編成のコンテナを牽引する36号機



8090レ   EF66-36+コキ   《撮影地》 東海道本線 高槻~島本



山の中腹より36号機を俯瞰撮影



2086レ   EF66-36+コキ   《撮影地》 東海道本線 高槻~島本



ダダ遅れの「2077レ」を牽引する38号機、次位にはEF65のムド付き。



2077レ   EF66-38+EF65+コキ   《撮影地》 北方貨物線 宮原(操)~尼崎



明日は、更新を休ませて頂きます。

3月5日撮影分(4)

2013-03-10 21:47:06 | 北陸本線、湖西線
夜勤4日間が終わりました。

夜勤最終日は、貨物でも撮って帰ろうと思っていたら

なんとイレギュラーな残業で朝練には行けず…でした。

今朝、撮影に行けなかったからではないですが

次の日勤初日は年休を取り、久々にプチ遠征をしてきま~す!

今から撮影スケジュールを考えなくては…



それでは、本日で最後になります「3月5日撮影分」をご覧下さい。

高岡大仏の後は、再び北陸本線へ戻り撮影再開



まずは、475系の普電が通過していきました。



459M   413系+475系   《撮影地》 北陸本線 西高岡~高岡



この「北越」を待っていたのですが、やって来たのはR編成でした。



1056M   北越6号   R25編成   《撮影地》 北陸本線 高岡~西高岡



倶利伽羅まで移動しK編成充当の「北越7号」を撮影

この時間帯は、どこも逆光です。



1057M   北越7号   K2編成   《撮影地》 北陸本線 津幡~倶利伽羅



北越を見送り、この日のドライブ&撮影は終了となりました。



1057M   北越7号   K2編成   《撮影地》 北陸本線 津幡~倶利伽羅