新・陸と空

鉄道&飛行機フェチの撮影記録です。

「日本海」撮影地 (山崎~島本)

2012-03-02 12:39:03 | 鉄道
大阪帰省中に故障した愛機 『EOS-1D Mark2』

愛着あるカメラだけにどうしても直したいと、キャノンカメラ修理受付センターへ問い合わせると

「EOS-1D Mark2」は、発売からかなりの期間が経っており、既にアフターサービス期間外製品ということで

修理は難しいと言われました(涙)  このまま眠らせておくのは、もったいないカメラなので

諦めず直接、東日本修理センターに問い合わせましたが、返ってきた答えは同じ…

しかし、まだまだ諦めませんよ~ 「EOS-1D Mark2」は、アフターサービス期間内の「EOS-1Ds Mark2」と

共用部品が多く、もしかしたらと思い受付の方に「EOS-1Ds Mark2のシャッターユニットは使えませんか?」と聞くと

技術者に聞いて頂ける事になりました。 一旦電話を切り、キャノンからの電話を待ちます。

約5分後、キャノンから返答が… 「1D Mark2と1Ds Mark2のシャッターユニットは同じで部品交換可能」との事。

カメラ本体を東日本修理センターへ送り、故障箇所を見て頂ける事になりました。ヤッタ~!!!

しかし、他の部分にも故障箇所が見付かると修理は難しいという条件付きですが、何とか希望の光が見えました。

甦れ~゜EOS-1D Mark2よ!!゜ あとはキャノン様、観音様よろしくお願いします。



それでは、本日も「日本海」の撮影地をご紹介します。

本日も「百山(踏切)ポイント」です。



昨日、ご紹介しました撮影地の反対側(上り線側)からも撮影可能です。



4004レ   EF81-107+PC24×13   日本海4号   《撮影地》 東海道本線 山崎~島本




撮影地:東海道本線 山崎~島本 ← Mapion(地図)が開きます。

最寄り駅:東海道本線 島本駅 (島本駅より京都方へ約1.2km地点)

最寄りIC:名神高速 大山崎IC (大山崎ICより車で約15分)

踏み切り横に1,2台の駐車スペースはありますが、通行の邪魔にならないよう注意が必要です。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あきらめない (doratanuki)
2012-03-02 19:38:47
よかったですね
新しい物は、いい感じかもしれないですが
愛機は、持っていたいですもん

安価の復活お祈りします。

お互い2台体制で
バシバシいきましょう
返信する
復活なるか!? (テン)
2012-03-03 22:06:36
doratanuki 様

こんばんは~

まだ完全復活するかどうかは分かりませんが、とりあえずホッとしています。
ボディはボロボロですが、愛着あるカメラなのでどうしても直したいという思いで
諦めず、キャノンに相談してみました。
何事も粘り強く簡単に諦めてはダメですね!
(仕事は、すぐに妥協し諦め早いですが…)

もし復活すれば2台体制、バシバシいきますよ~!!
返信する

コメントを投稿