新・陸と空

鉄道&飛行機フェチの撮影記録です。

山陰旅行3日目(3)

2012-08-08 22:22:34 | 私鉄、その他の鉄道
以前は、大手私鉄で働いていた車両が第二の人生として地方へ移り

今も現役で走り続けている、そんな車両(電鉄会社)って意外と多いですよね!

今回、私が訪れた島根県を走る『 ばたでん 』 こと 『一畑電気鉄道 』 もその中の一つです。

ここ「ばたでん」には、関東の方にはおなじみの京王電鉄

そして、関西の方におなじみの南海電鉄を引退した車両が今も走り続けています。

宍道湖沿いをの~んびり走る「ばたでん」、大手私鉄で働いていた頃は街中を走り

今のような長閑な風景の中を走ることは、そうなかったのではないでしょうか?

ゴミゴミした都会を離れ、今もなお現役の大手私鉄車両

いつまでもこんな懐かしい風景の中を走り続けてほしいと願います。



「ばたでん」を訪れた目的は、南海カラーに塗り替えられた3000系(元南海21000系)の撮影

松江しんじ湖温泉駅をチラリと覗くと何とラッキーな事に南海カラーの3000系が出発準備中ではないですか!!

時刻表を見ると出発まではまだ時間があるため先回りしてスタンバイ



懐かしいモーター音を響かせ南海カラーに塗り替えられた3000系がやって来ました!



一畑電気鉄道   3000系 (南海カラー)   《撮影地》 北松江線 朝日ヶ丘~長江



南海時代は「ズームカー」の愛称で活躍していた3000系



一畑電気鉄道   3000系 (南海カラー)   《撮影地》 北松江線 長江~秋鹿町



元南海21000系は、一畑電車と静岡県を走る大井川鉄道で今も見ることができます。



一畑電気鉄道   3000系 (南海カラー)   《撮影地》 北松江線 松江フォーゲルパーク~高ノ宮



一畑口駅では方向が換わり終着 電鉄出雲市を目指します。

次の貨物の時間がある為、3000系とはココでお別れです。



一畑電気鉄道   3000系 (南海カラー)   《撮影地》 北松江線 湖遊館新駅~布崎




今回、撮影した一畑電車3000系はメンテナンスの関係から引退が決まっており近い内に全車廃車となるようです。

最後の最後まで安全に何事もなく走り続けてほしいですね!

続きは、また明日に…


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一畑電気鉄道 (takeshi)
2012-08-09 05:16:28
おはようございます。

この鉄道路線には、僕と同じ名前の駅があります。
しかも字まで一緒です。
駅名の由来を調べないと駄目ですね(笑)
ホントだ! (テン)
2012-08-09 21:29:10
takeshi 様

こんばんは~

takeshi駅、地図で確認しました!
ホント同名同字の駅ですね!
単線の可愛らしい無人駅
開業は、大正3年4月29日かなり古いですね~

ウィキペディアで調べてみたのですが
由来までは載っておらず詳細は分かりませんでした。

毎年8月には、近くの河川敷で花火大会が行われ
普段は静かな駅もこの時ばかりは大混雑するそうですよ!

コメントを投稿