新・陸と空

鉄道&飛行機フェチの撮影記録です。

3月12日撮影分(2)

2013-03-18 15:43:01 | 山陰本線、福知山線、播但線
今日は日本全国、春の嵐

北陸でも風が非常に強く、夕方からは雨と雷がプラスされ

さらに大荒れの天候となるようです。

今週、木曜日は春から冬へ逆戻り、北陸では再び雪の予報です。

今日タイヤ交換を済ませたばかりなので、もう降らないでと願っています。


それでは、本日も「3月12日撮影分」の続きをご覧下さい。

山陰本線 綾部~山家間にて「きのさき」を撮影後は、

同じ山陰本線内の下夜久野~上夜久野間に移動し「こうのとり」狙います。



場所移動して1発目、287系の回送から撮影スタート!



回****M   287系   《撮影地》 山陰本線 下夜久野~上夜久野



回送列車の後、大阪からの「こうのとり1号」が通過。



3001M   こうのとり1号   B63編成   《撮影地》 山陰本線 下夜久野~上夜久野



貫通扉が残る元485系のいい顔をしています。



3001M   こうのとり1号   B63編成   《撮影地》 山陰本線 下夜久野~上夜久野



カーブ区間が多いため、ゆっくりしたスピードで通過していきました。



3001M   こうのとり1号   B63編成   《撮影地》 山陰本線 下夜久野~上夜久野



続きは、また明日に…


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
名撮影地 (doratanuki)
2013-03-18 21:08:06
初めてでしたが
流石、名撮影地

構図次第で、うねりカント背景重視車両重視
の組み合わせで、様々な表情が見られる撮影地

迷いましたね

あと、案外速度が緩やかなのに
拍子抜けしましたが

psレール凄かったですね
返信する
猿がお出迎え? (テン)
2013-03-19 12:22:26
doratanuki 様

こんにちは~

カーブ区間の名撮影地、なかなか良かったですね!
さすが名撮影地だけあって猿も撮影に来てましたね(笑)

撮り方によっては、いろいろなアングルが楽しめそうな場所で
列車が来るギリギリまでどう撮ろうかと悩みました。
この場所をもっと早く知っていれば紅葉シーズンにも来たかったなぁ~
なんて思っています。
「381狙いでまた行きます?」

この区間のレールはホント酷かったですね!
あんなレールじゃスピードも出せないですよね~
検測車を走らせたらどんなデータが出てくるのか見てみたいものです。
冬も終わり、そろそろ交換時期にきているのかもしれませんね!
返信する

コメントを投稿