シラチャ日記

2007年8月から中断期間を何度か経て、タイ王国チョンブリ県シラチャより発信しています...

シミラン諸島ダイブクルーズ by e-dive

2024年04月18日 | ダイビング

4月12日付けブログで触れたように、今年のソンクラーン休暇は久々
…多分10年ぶり???…に、カオラックのダイビングショップ”e-dive”
さんのシミラン諸島へのダイブクルーズに参加してきました。

今回はORIENT BLUE DIVE CENTER=オリブルからのツアーへの参加と
いう形で、オリブルから総勢10名で行ってきました!
スケジュール的にスワナプーム空港やプーケット空港での大混雑を
恐れていたのですが、たまたまタイミングが良かったのか???、拍子
抜けするくらい、チェックインも搭乗もフライトもスムーズでした。
スワナプームからシラチャへ帰る際のバンセーンでのソンクラーン
渋滞を除けば…(スワナプームからシラチャまで2時間半以上!)

 
今回、泊まらせてもらった部屋は10年前と一緒で懐かしい船首側の
4人部屋に3人で…
ちょい狭いですが、『食って寝て潜る』だけの船上生活なんで全く
問題無しです。

 

ソンクラーン期間真っ只中っちゅうことで、他にも多くのボートが
出てきていて、リチュリーロックでは最高12隻が集まっていました。

 

さて肝心のダイビングは、e-deiveガイド陣が「透明度がいまいち…」と
言ってましたが、やはり普段パタヤやサメサンで潜ってる我々にとって
は”いまいち”どころか”抜群”の透明度です…

今回はオリブルのボスのコースダイレクターと、オリブルが誇る???
インストラクター2名と同じグループで潜らせてもらったので、水中
での写真はそちらにお任せして、私のしょぼい水中カメラでは彼らの
勇姿を撮るだけに留めておきました。(笑)

 

っと言うわけで、海中の様子がどんな感じだったのかに興味有る方は
オリブルのインスタ、及び『e-diveのクルーズ報告ブログ』を覗いて
見て下さい!
もっとちゃんとした綺麗な写真が見れます…

 

残念ながらジンベイ様にお会いすることは出来ませんでしたが、
素敵で楽しいダイビング仲間と一緒に潜れたことと、誰も共感して
くれないんですが(笑)、ウツボ好きな私は巨大ドクウツボ(上記の
リンク先インスタやブログに写真有りです)を何匹も観察することが
出来て満足できたダイブクルーズでした!

 

**********************************************************

 

【追記】
ご存知のように、昨晩、愛媛県や高知県方面で大きな地震が有り、
3月16日付けブログで紹介させてもらった高知県柏島のダイビング
ショップ”AQUAS”さんの心配をしましたが、やはり大きな揺れで
タンクが倒れたりはしたものの人的な被害は無く、とりあえず
通常営業は出来そうだとのことで、少しは安心です。

周辺道路やインフラへの影響も無ければ良いのですが…

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
« ソンクラーン休暇 | トップ | 桃田選手、日本代表引退… »

コメントを投稿