シラチャ日記

2007年8月から中断期間を何度か経て、タイ王国チョンブリ県シラチャより発信しています...

Charity Classical Consert Series Vol.5

2013年02月28日 | その他

バンコク・シンフォニー・オーケストラで活躍されてる日本人チェリストの中川さんから、またまたバンコクでの東日本大震災復興イベントのチャリティ・クラシック・コンサートのお知らせが届きました。

   3月3日(日)の午後3時~
     @オークラ・プレステージ・バンコクの3階ボールルーム

内容確認できるようにポスターを、大きめのサイズでそのまま登載しておきます。

 

コメント

Sriracha Suzuki FC 新ユニフォーム発表

2013年02月27日 | タイリーグ(サッカー)全般

2月21日付けブログ記事に書いた"SRIRACHA SUZUKI FC vs CHONBURI FC"の結果は、前半シラチャが押し気味で進めていたものの、決めきれずにいたところをチョンブリの大ベテラン選手に決められ1点を先行されましたが、後半に1点を返して1対1の同点でゲーム終了となりました。
 

http://www.clubwebsite.co.uk/chonburifc/113109/VideoGallery/detail/5802
 ↑ハイライト映像はココから。

 

ゲーム終了後のイベントは、やはり新しいユニフォームの発表会だったようです。
新ユニは基本的なデザインは変わらんものの、グラデーションのかかったカッコエェもんになってます。

 

 ⇒シラチャの外国人選手たち。

 

この新しいユニフォームのお披露目は今週末(=日曜日)のホームでの開幕戦です。

3月3日(日) 午後6時キックオフ (←6時半の可能性も有り…)
 vs ラヨーン・ユナイテッド (@シラチャ・スタジアム)

在シラチャの日本人の皆さん、新生シラチャ・スズキFCの応援をヨロシク!

 

コメント

大興奮のスペシャル・ライブ@Hideaway

2013年02月26日 | シラチャの店

2月19日付けブログネタにもした、Hideaway リニューアルオープン記念のスペシャルライブは、狭い店内を満杯にして大興奮&大感動で無事終えることが出来ました。 

連休の狭間の日曜日に“大都会=バンコク”から“片田舎=シラチャ”まで出向いてくれたACHI&CO.のお三方、バンコクでのライブ3連発の予定やったのにラストを“片田舎”に変更してくれたASIA SunRise大樹さん、そして観に来てくれた皆さん、本当に有難うございました。
どれくらいの『大興奮&大感動』やったかと言うと、このライブが有るのを知ってて来なかった人のことを『アホや!』っと罵れるくらいに素晴らしい内容のライブでした、そして、上記リンク先のACHIさんのブログ内にも有るように、観に来れなかった人は一生後悔しておいてもらいましょう…

先ずは、ACHI&CO.の登場。
以前、バンコクのHARMONICAでも歌声を聴かせてもらいましたが、その細い体からは想像できないパワフルなボーカルで集まった皆さんを魅了してもらいました。

ちなみに、ギターのYUSUKEさんは今年4月に公開の映画『クーカム』の日本語主題歌も歌ってます。
現時点で既にYou Tubeでの再生回数も30万回を超えてるんで、映画公開時にはどうなってることやら…
http://www.youtube.com/watch?v=5dvzBK1hKrM&feature=player_embedded
 ↑ここから、そのヒットの予感“大”の素晴らしい歌が聴けるんでチェックしてみてください。

  ←TVドラマ版は始まってるようですが、映画版の公開は4月4日のようです。

 

そして、次に登場したのがACHIさんに口説かれて(?)、今回のバンコクとシラチャでのライブのために駈け付けてくれたASIA SunRise

今やから言えるけど、最初にACHI&CO.と一緒に車から降りて店の前で会った時は、「何や知らんけどACHIさん“小汚いのん”連れて来たなぁ~」って思ってたんですが(←こんな書き込み本人に見られたら怒られるやろなぁ…)、いざ、ライブが始まってみると、バラードでは少しざわついてた客席がシィ~ンと静まり返って、その歌とギターに聞き入り、アップテンポのノリの良い曲では「この店、このままライブハウスにしたろか?」って考えるほどに、お客さんをグイグイと引っ張って行きます。
私ではその素晴らしさを文章で表現する「力」が無いので、どんだけ素晴らしかったのかの確認はACHIさんのブログに丸投げさせてもらおうと思います…(っと言うわけでブログのアップ、よろしくお願いしますね、ACHIさん…)
今回、観に来れなかった人には前述の通り「一生後悔してもらう」として、後悔だけでも可哀そうなんで、何とか年末までにもう一回お願いできないかと、バンコクでの2回のライブで発足したと聞く『ASIA SunRiseをタイに呼ぶ会』(やったかな???)のシラチャ支部を作って招聘に協力したいと思います。

ASIA SunRiseのCDはAMAZONからの購入や、i-Tunesからのダウンロードも出来ます。
興味有る方は、彼のサイト内の⇒ http://www.asiasunrise.jp/disco.htmlをチェックしてみて下さい。
        

 

いやぁ~、今月は22日のブログネタにした予期せぬ知久さんのHideawayでの生歌、そしてチョイ訳ありで1ステージのみの開催となった事もありココでの宣伝は控えさせてもらった“Bucchus”の4th Live、そして今回のスペシャル・ライブと、店の再スタートに花を添えてもらえましたが、スタートダッシュに力入れ過ぎて来月以降の“息切れ”が心配です…

 

★ACHI & CO.のYou Tube動画情報追加
  ACHI & CO.のライブ動画です。 Hideawayでのライブでも歌ってもらいました。
    http://www.youtube.com/watch?v=Eh0TK4KWOZk  "家(うち)に帰ろう"
    http://www.youtube.com/watch?v=7vwS3fZUYU4 "Black Hole"

  っと、ついでに“オノロフ”時代のミュージッククリップも有ったんで、そっちも・・・
    http://www.youtube.com/watch?v=zpLcN3XhDfI   ”rit.”
    http://www.youtube.com/watch?v=44hfitidw1U  “光る石”

  

コメント (8)

『おはよー★シラチャ』 & 『ナイト@シラチャ』

2013年02月23日 | シラチャ全般

シラチャの無料情報誌『おはよー★シラチャ』『ナイト@シラチャ』の最新号が発行されてます。
(毎月20日に発行とのこと・・・)

  

創刊準備号から、シラチャ便利カレンダーに「OHAYO SrirachaはシラチャスズキFCを応援します」の文言が有ったんで、発行元の方にお願いして、シラチャFCの日本人選手の取材にも行ってもらった時の記事も載せてもらいました。
コンドミニアムや日本料理店に置いてある最新号を是非、手に取ってみて下さい。

 

コメント

素敵なお客さん @Hideaway

2013年02月22日 | シラチャの店

昨晩は、こいつ・・・このお方(→『タイで昆虫採集』)との「ツノゼミ」繋がりのおかげで、Hideawayに素敵なお客様が来てくれました。

 

店の音響担当者不在でマイクが使用できなかったんですが、独特の世界観&歌声で素晴らしい歌を聴かせてくれたのは知久寿焼(ちく・としあき)さん。 そう、あの”イカ天”出身で「さよなら人類」で紅白にも出場したバンド『たま』のボーカルやギターを担当してた方です。

「マイクが使えなくて良かったんでは?」とも感じるような歌声で、歌ってもらってる間は店内の空気が”知久色”に染まります・・・
そんな簡単に「またお願いします。」とは言えるような方ではないとは分かりながら、「またお願いします。」と頼んでしまいました。

お~い、ムシやん、"虫”連れて来んでえぇから、また知久さん連れてきて!!!

コメント (4)

“なでしこリーグ”にタイ人選手誕生

2013年02月21日 | タイリーグ(サッカー)全般

先日、元ガンバ大阪のGKの本並建治氏がタイに来ておられましたが、その関連で(でしょ?)彼が監督を務める、なでしこリーグの『スペランツァFC大阪高槻』にタイ人選手2名が誕生したそうです。


タイ女子代表2選手新加入決定のお知らせ
      ↑↑↑ 2人の加入を伝えるスペランツァFCのオフィシャルサイト


これに続いて、男子の方にもタイ人Jリーガーが誕生してくれれば面白いんですが…

コメント

SRIRACHA SUZUKI FC vs CHONBURI FC

2013年02月21日 | タイリーグ(サッカー)全般

今週末日曜日(=24日)、シラチャ・スズキFCが強豪チョンブリFCをシラチャ・スタジアムに迎えての練習試合が開催されます。
午後4時キックオフで、その後、新ユニフォームやその他の新しいグッズ発表のイベントも有るようなんで、興味有る方はスタジアムを覗いてみて下さい。

昨年末から、「あの、ショボいオフィシャルサイトを何とかせぇ!」っとクラブのマーケティング担当者に言ってたこともあり、よぉーやくヤル気になってくれたようで、タイ語オンリーに近いですが練習試合なんかの告知もされるようになってます。

チョンブリFC、今回のシラチャに限らず、こんなイベント時には「客寄せ」の一環として呼ばることが多いです。
まぁ、人気商売とも言えるんで、我慢してもらって「客寄せ」してもらいましょう!
でも、チョンブリFCサポーターの方が多いような予感も…


 

コメント

散骨式

2013年02月20日 | シラチャ・マリンズ

2009年10月29日付けのブログ記事に登場してもらった、ブラパ大学付属校ソフトボール部のコーチをして頂いてたY氏が昨年11月にお亡くなりになられ、もう10日ほど前のことになるのですが、Y氏の遺言に従い、日本から来られたご遺族の方やソフトボールを通じて知り合いになったタイ人の友人の方々と一緒にシーチャン島沖での散骨式に参加してきました。

 

旧正月と重なってしまったんですが、ラヨーンやチョンブリでの教え子やタイのソフトボール関係者が数多く集まり故人を偲びました。

タイでのソフトボール普及に協力し、多くのタイ人選手を育て上げた氏のご冥福をお祈りいたします。

 

 

コメント

ACHI & CO. / Asia SunRise ライブ迫る!

2013年02月19日 | シラチャの店

1月16日付けブログで告知させてもらっていたACHI & CO.Asia SunRiseのライブ@Hideawayが、いよいよ今週末日曜日(24日)にと迫ってきました。 

 

昨日は、ACHI & CO.のボーカルのアチさんが、この↑フライヤーを持ってわざわざシラチャくんだりまで下見を兼ねて来てくれました。
(その様子?は、彼女のブログ=“アチログ”で!)

 

っで、「ライブ迫って来てんのはえぇけど、店開いてんのかいや?」っていう声も聞こえてきそうですが、何とかかんとか今月14日(木)に“ひっそりと”ソフトオープンしてます…
 
慣れない新人スタッフのみでの再スタートなんで、暫くの間は限定メニューになりますが、とりあえずは定休日無しでやってるんで覗いてみて下さい。
カウンター形状を変更して、奥に個室も作ってみました。

 

 

 

コメント

シラチャ・スズキFC

2013年02月18日 | タイリーグ(サッカー)全般

クソ忙しくてブログをサボってた間の“シラチャ・スズキFC”関連ネタを…

上記リンク先のリニューアルされたシラチャ・スズキFCオフィシャルサイトのチーム名にもあるように、色々と紆余曲折が有ったんですが、今年もとりあえずは「SRIRACHA SUZUKI FC」っちゅう名前で行くようなんで、このブログでもシラチャFCと略さんようにシラチャ・スズキFCで表記して行こうと思います。
来月頭から始まるリーグ戦のスケジュールはオフィシャルサイト内のFixtures & Resultsで確認できますが、当然のように変更が有ると思うんで、観戦の再はこまめにチェックして下さい。
まぁ、昨年はこまめにチェックしてもサイトの情報がアップデートされて無い場合も多々有ったんで、今年もシラチャ・スズキFCのサイトよりも、『タイプレミアリーグに行こう!』の方を見てもらったほうが確実かも???

 

 

先ずは、シラチャ日本人学校のグランドで毎週日曜日午後4時から開催されてる、チョンブリ・ラヨーン日本人会のサッカー・サークル『シラチャ・フットボールクラブ/レッドフェニックス』の練習に、シラチャ・スズキFCの東風選手小島選手とガストン選手が参加したときの模様を。

シーズンイン直前ですが、日曜日が練習休みとなったんで、快く参加を承諾してくれた3選手。

 
年齢別に二組に分かれての練習。 この日は合計で32名の子供たちが参加してくれました。


 
最後は3選手にも入ってもらい、皆でミニゲームを楽しんでもらいました。

また、機会が有れば他の選手たちも誘って参加してもらおうと思うんで、興味有る方はチョンブリ・ラヨーン日本人会オフィシャルサイト内の下記ページの連絡先にコンタクトを取ってみて下さい。
  http://www.crja.org/modules/circle/index.php?content_id=5

 

 

そして昨日は、樋口選手が所属する、TPLのソンクラー・ユナイテッド(=元ウワチョン・ユナイテッド)との練習試合がシラチャ・スタジアムで有り、前半はシラチャ・ペースで進んでいたものの、最後のフィニッシュが決めきれずにいる内に反撃を食らい、終わってみれば2対2の同点と言う結果でした。
ちなみに、この試合はシラチャの2人(東風&小島)も、ソンクラーの1人(樋口)の日本人選手も出場し、3人の日本人選手を一気に見ることが出来ました。 っで、懐かしい元シラチャFCで現ソンクラーのブラジル人FWアーロン選手とも久々に会うことも出来て楽しかったです…

 

この試合まで、格下のDiv.2やDiv.1のチームとしか練習試合を組んで無かったんで、今シーズン初の「強敵」との試合としては、まずまずの出来やったんではと“外”からは見えたんですが、実際はどうなんでしょうか???

 

注目の開幕戦は、3月3日(日)、今期からDiv.1に昇格してきたラヨーン・ユナイテッドをホームに迎えての一戦。
 
相手のラヨーン・ユナイテッドには、昨年、ソンクラーFCの選手として対シラチャ戦に登場した前田選手が今期から移籍しています。
昨年も頼みましたが、今回も“頑張らんように”お願いしなければ…


 

 

コメント

新交通ルール、16日(土)からスタート

2013年02月12日 | シラチャ全般

1月25日付けブログ(『右折禁止』)で取り上げた、シラチャの交通ルール変更ですが、今週末の16日からの運営開始となったようです。

 

暫くはとまどうことも出てくるかも知れませんが、コレでちょっとでも街中の渋滞が解消されれば良いのですが…
ただ、一番の問題は無秩序な駐車車両やと思うんで、どれだけ役立つかは???ですね。

 

 

コメント (2)

春節

2013年02月08日 | シラチャ全般

今年の旧正月は2月10日の日曜日で、在タイの中国系の方々もどんどんと自国に戻って行ってます。

毎年のようにブログに書き込んでますが、私の会社はシンガポール系の会社で社長やダイレクター、エンジニアに至まで私以外の外国人は全員中国系シンガポール人とマレーシア人なんで、毎年、この春節の時期は”非中華系外国人”の私一人がタイに取り残されます…

 

今年は正月が日曜日なんで、今日から来週一杯休みっちゅうパターンが多そうです。
シラチャでもタラート近くの中国寺やコ・ローイのお寺なんかに中国系の方々が参拝に集まります。
今週末の朝は爆竹の爆音で目を覚まされそうです…

 

コメント

伊達公子選手、パタヤ・オープン2013ダブルス優勝!

2013年02月04日 | パタヤ全般

1月23日付けブログの記事にしていた女子プロテニスの大会“Pattaya Open 2013”ですが、何とダブルスは伊達公子選手ペアの優勝で幕を閉じました!

    

        クルム伊達がダブルスV テニス、パタヤオープン
            ↑速報を伝えるNumberのサイト。

 

今回の大会、残念ながら週末の準決勝・決勝は観に行けなかったんですが、準々決勝までの間で伊達選手の試合を3試合(ダブルス2試合・シングルス1試合)を生で観ることができました。
改めてスポーツのライブ観戦の素晴らしさを感じることができて楽しかったです。

 
生で観に行くことができた、シングルスの試合とダブスルスの試合の写真。
試合観るのに集中したかったんで写真は殆ど無しなんです…

しかし、間近で見る伊達選手は、当然なんでしょうがいかにも「トップ・アスリート」っちゅう感じで、無駄な肉を全くそぎ落とした惚れ惚れするような体つき。
自分より、たった3歳下だけなんで、自分と比べて自分が恥ずかしくなってくる…

 

土地柄とかリゾートホテル内での開催と言う場所柄も有るからか、会場のデュシタニの中は期間中、いろんなポスターやのぼりで華やかです。

  

来年、また伊達選手が出場するのかどうかは???ですが、今回も他に3~4人の日本人選手が出場してたんで、また来年も日本人選手の応援に行きたいと思います。

 

 

コメント

水族館でダイビング

2013年02月03日 | ダイビング

以前から「行きたい、行きたい!」を連発して、在シラチャの日本人インストラクター様にお願いしていた、パタヤの水族館=Pattaya Underwater Worldでのダイビングによぉーやく行くことが出来ました。

 

こんなトンネルになってる水槽の中に入ってダイビングするんですが、当然、“魚密度”が高いので最初は「うわぁ~、ぶつかるっ!」って感じてましたが、水族館の魚とは言え、そんなドンくさいヤツは居らず、向こうの方でちゃんとぶつからんように避けてくれました。

 

 
 ↑ 海水タンク
ココでは一定の条件で、亀の甲羅やサメのヒレに掴まって一緒に泳ぐことが許されていて、本当の海のダイビングでは味わえない楽しみ方が出来ました。

 

   

 
 ↑ 淡水タンク
2本目は淡水槽にも潜って、シラチャの"ムン・アロイ”の大水槽でも飼ってるような体長2m近くも有るピラクルとも、ほんの数10cmの距離で併走(併泳?)させてもらいましたが、やっぱりデカいので迫力有ります。

 

←潜ってる方も面白かったけど、潜ってる人間が居るときの方がお客さんも楽しいんでは???

 

今回で要領が分かったんで、機会が有ればもう一回潜って遊んでみたいですね。

 

 

 

コメント (2)