◆◇◆ 日々のことがらを「仕組み化」しよう! ◆◇◆

仕事もプライベートもできるところから「仕組み化」してラクしよう!

ようやく「国際標準配置」になったシャープ製スマホ。

2012-05-15 | Weblog
今日はauの夏モデル新製品発表会(10:00~)でしたので、USTREAMなどを使い
じっくり見ていた方も多いのではないでしょうか。



さて、そんなことで「新製品」にフォーカスが集中する中、ワタシは
ちょっと違うポイントで「ほほぉ~」と思ったことがあります♪

それは、今回発表されたモデルからシャープ製スマホの操作キー配列が
「国際標準」的になったこと。



ちょっと分かりにくいと思うので、2010年発売の「IS03」と
今回発表の新モデル「AQUOS PHONE CL IS17SH」を比較してみましょう!

「IS17SH」は最初の写真を見てもらうとして、ここで改めて
「IS03」の写真なぞ(何だか懐かしいですね♪)





うーん、並べてみても別に・・・という感じですけど、ここで
写真の一部を拡大して見てみましょう(^O^)/



こちらが「IS17SH」


そしてこちらが「IS03」



水色の丸で囲まれた「戻るキー」の位置が、新しい「IS17SH」では
一番左側に配置されているのがお分かりかと思います。

少し周りを見回してみると、ブラウザの戻るボタンとかその他含めて
基本的に左側が過去(戻る)方向になるのが自然な感じになります。

多分に無意識なところはありますが、時間軸を描くときにみなさんは
左から右へ向かって新しくなるように描きませんか?



これはスマートフォンでも同様でして、海外モデルの殆どは左側に
「戻るキー」が配置されているのです。

しかし、国産モデルを見ると、かなりの割合で一番右側に配置されており、
ワタシ的には何となく違和感を感じていたんですよね(^^ゞ

それがようやく、シャープが今回発表したモデルから「左側に戻るキー」を
採用したことで、他のメーカーも少しずつ変わってくるかも、なんて
ささやかな変化を楽しみにしている次第でして(笑)

・・・実際、京セラ製スマホの「URBANO PROGRESSO」も変更されましたし♪



こんな風に、ちょっと変わった視点で見るとまた楽しさ倍増ですね!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。