VolleIsm~バレイズム~

Volley+Ismの造語。日本国内、世界のバレーの魅力を発信します!(現在、書籍化計画の記事は非公開にしています)

WGP2009 日本×ドイツ

2009-08-17 | World Grand Prix

日本 3 (23-25 25-14 25-18 21-25 15-10) 2 ドイツ

勝った~~~~~
新体制になって、ドイツには2勝1敗だったようですが、
ドイツに勝ったのを観たのは初めてです

ただ第1セットはサーブレシーブが安定せず、最後まで苦しめられましたね
ただメグ、サオリン、舞子の3人、安定感が素晴らしかった

特にメグに至っては、スパイクで26得点
ブロックも、エリカ5本、サオリン4本、合計で13本
エリカ選手も復調気味なのがわかります
そのエリカ選手ですが、ラリー中に竹下選手のバックトスからBクイックを決めました
上げた竹下選手も、あれは難しかったと思います。
益子さん曰く、「目標とするブラジルバレーよりも上」とのこと

ドイツのブロックも合計で13本ですから、高いチームと対等に戦えるブロック力がついているのは誰の目にも明らかですね

そして、岡野弘子選手
彼女は間違いなく流れを呼び込むサーブを持ってます
今日のドイツ戦、サービスエース2本です

チーム全体でのサービスエースも9本出ているので、
サーブの面でも強化されていますね素晴らしいです

決勝Rでも今日のような素晴らしいプレー連発!してほしいですね


決勝ラウンド in 東京 対戦日程と放送時間

19日(水) 日本×ドイツ 夜7時~
20日(木) 日本×ロシア 夜7時~
21日(金) 日本×オランダ 夜7時~
22日 日本×中国 夜9時~
23日 日本×ブラジル 夜9時15分~


ドイツと連戦を持ってきましたね
ブラジル戦を最後に、というのは暗黙の了解でしょうかね・・・

P.S.忙しくて写真をアップするのが遅れています・・・
明日中にはアップできたらいいなと思っているのでよろしくお願いします



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (バル)
2009-08-17 01:27:00
こんばんは^^

コズーフ選手を控えに回していたとはいえ、2枚替え要因で引っ張り出してのフルセット勝ちが勝ちある勝利でしたね。しかも、日本はオランダ・ポーランドとこの辺のヨーロッパに負けていたので、嬉しい^^

5セット目の凄まじいつなぎは素晴らしかったですね。最後は今日好調だった栗原が決め切り、あれで流れに乗ったように思います。

ただ、サーブレシーブの乱れも目立ちましたし、まだまだ修正の余地はありそう。ドイツとの連戦ということで、ドイツにしてみると必ず勝ちたいでしょうから、本気で来るはず。ここで勝っておけばドイツに少なからず苦手意識も植え付けることができる可能性があるので、勝っておきたい・・・!!

ってか、ファイナルラウンドはヨーロッパ3連戦から始まり、その次アジアバレーの中国とってのはちょっとつらいかな~なんて思うんですが、どうでしょう。ヨーロッパ、ヨーロッパ、と来て、いきなりポンとアジア対決になると・・・。中国にも勝って対3連勝したいですので、頑張ってほしいですね^^さすがに、今回はそううまくいかないでしょうか・・・。
返信する
>バルさん ()
2009-08-17 22:41:40
読み応えのアルコメントをいただきありがとうございます☆

そうですね~!ジョバンニ監督の表情・・・見てて思わず笑ってしまうことがありました(笑)
最終セットの粘りはよかったですね!
いきなり0-2となったので、ずるずるいくかと思ったらしっかり流れを断ち切るあたり、強くなったなあ~と思う瞬間です。

ポーランドよりはドイツの方が強いんじゃないかと思っていたのですが、バルさんはどう思われますか?

そうですね~ヨーロッパとアジアのバレーだと全く違いますからね^^;;
ただ中国も、高さをそろえてきている分レシーブも穴があるんじゃないかな~と思うので、個人的にはヨーロッパのバレーに近いのでは、と考えています。
ただ今の中国はあまり知らないので、絶対にそうだ、とは言い切れませんが^^;

ぜひともドイツ戦から4連勝してほしいですね☆
バルさんも仰ってましたが、ブラジル戦はノーコメントで・・・(笑)
返信する

コメントを投稿