英語で人生修行していこう!

50代で塾講師
独学で英語の上級をめざしています

明けましておめでとうございます

2012-01-03 16:13:52 | 日記
やっと年頭のあいさつが完了しました

いや~大変だった・・・・。
もうカクタスの提出締め切り(昨日夜11時半)なんて
絶対に無理だったわ。

それもこれも娘が横浜に帰るのに切符が入手できず
朝10時半名古屋発で帰るっていうからこうなった訳。

前もって1月3日の夜のを買っておけよ、とつっこみたいのを
押えつつ彼女のスケジュールに合わせることになったのです。

どこの家庭でも大人になった子どもがその子どもをつれてきたり(つまり孫)
自分たちが親元に帰省したりであちらこちらで悲喜こもごものドラマが展開されるのです。

わが家は夫がシルク・ドゥ・ソレイユ「クーザ」を見たいということで
元旦午後3時からドラゴンズの本拠地である名古屋ドームすぐ横の
クーザ専用テント・ビックトップでの鑑賞会から始まりました。

ご存知の方はわかると思うのですが、この公演では席種(SとかA)は選べても
席番は選べないのです。

だからヤフオクで先月半ばから延々と良席をゲットすべく狙っていました。
そうすると・・・。
最前列が2枚、そしてばら売りで前から8列目が1枚入手できました

自宅から目的地まで2時間半ほど。
元旦のおせちを食べてから出発して初めてナゴヤドームとクーザの専用テントを見ました。

完璧にショーアップされていて、動物保護法でサーカスといえば動物のショーということが不可能になった分を
ミュージカルとサーカスのアクロバットで構成しなおしてあるような印象でした。
私は劇団四季のミュージカルよりずっとすごいと思ったなぁ~。
何せ命がかかってるような演目がいくつかあるのです。
KOOZA - The Trailer

東京、大阪はすでに公演が終了していて、名古屋は今月22日まで。
その次の福岡は2月から予定されているそうです。

命がけのパフォーマンスってのはこういうことなのか、と
これを仕事にして生計を立てるのはどうなんだろう?と
娘と話しました。
とにかく筋肉質で重量があるだろうな、そうでないとこんなことできんなと
圧巻の2時間半でした。

不思議なことに子ども2人のうち、夫と顔の似ている娘は気性が似ていて
どうもぶつかるのです(汗)。
私の息子は認めたくないのですが、似ているのでしょう(あぁぁ~いやだいやだ)。

今月15日で30歳になる息子と26歳の娘だから、
夫の思い通りの反応をしないのも当然なのですが
ささいなことで切れてしまう夫に呆れ顔になるのですわ。
明治生まれの103歳に男尊女卑の精神で育てられた男というのは
50代の男性とはちがうと思うな。

家庭科で男子も調理や育児、洋裁などを習うようになってから
そういう家事一般が女子よりうまい男子もいることが分かってよかったと思う。
これからは僕食べる人、私作る人っていうのも無理だと思うから。

いくつかのドラマもそろそろ終わり。
私の仕事(冬期講習と通常のクラス)も明日からまたパート2が始まります。
あぁぁ~お手伝いさんの年末年始でした(涙)。
疲れたなぁ。