英語で人生修行していこう!

50代で塾講師
独学で英語の上級をめざしています

笑いを取らずして

2013-11-01 19:40:40 | 日記


東京都民に10月12日からなった娘は、私の強い影響で笑いを取らねば人間にあらずという
バリバリのおもろい系関西人のノリで生活をしています。

前のブログでも書いたように彼女の引っ越しの手伝いは「はぁ~~疲れるでホンマ」の連続でした(涙)。

さすがにあの子も心が痛んだのか、
「誕生日(9/27日)から1カ月もすんだけどお母さんにぴったりなモンを送るわ」
とLINEで知らせてきた。

私とあの子の関係をよく示しているのが、ネット通販から直接送付されたので
金額と領収書がばっちり商品といっしょに入っていたこと(呆)。

彼女曰く、
「ま~~、大目にみてな!」
ということらしい。

それが私があの子に「おもろいから見てみ!」と勧めた、
しりあがり寿のイラストつきTシャツ。

よっぽどお気に召したのか、私の贈り物にしたらしい。
「お母さん、これを着てバレエクラスで笑いを取らずしてどうする??」

ほぉ~、来週水曜日が見ものですな、やってみましょう♪
さすが関西人の面目躍如です。
親子揃って「おぬしも中々やるのぉ」の世界観です。

話は変わって。
そのバレエクラスが通常なら午後にある水曜日が5週目だったことからなく、
同じく勤務する学校の創立記念日で学校カウンセラーとして勤めている親友が
どっかへいこうや、と誘ってきました。

突然だったので、近鉄沿線でどこがあるんかな??と
「近鉄沿線 花 秋」と検索コードを入れて探すと・・・・・。

なばなの里のダリアとコスモス or メナード青山リゾートのセージの花畑の二つが引っ掛かった。

私も彼女もどちらも行ったことがないのだけど、
おかしいことに彼女はダリアの花が嫌いなんですよね(汗)。
私は花はなんでも好きですけど。

そういう訳で、メナード青山リゾートに決定。
朝9時前から電車に乗り、
伊賀神戸まで急行。
そこから無料送迎バスで30分ちょっとの道のり。
案外遠いのです。
おまけに途中は道なき道、昼なお暗い杉木立を通っていくような難所もあったりします。

秋の日帰りパックは;
*ハーブ園入場券(1000円)
*和食か洋食レストランでの秋のコースメニュー
*天然温泉入場券(1200円)
以上を含んで4500円でした。

写真には入ってませんが、美味しいパンは食べ放題(素敵な響き)。
オニオンスープも出ましたね。

最後に飲んだハーブティーは取れたて、つまり産地直送なので
香りがとても高かったなぁ。

お風呂もすごく良くて、友達がもうちょっと長湯してくれたら
ずっと入っていたかったのだけど、あっという間に出てしまったので
これがちょっと残念でした。

娘と江の島に出向いた時、江の島スパアイランド(だっけ?)で
私たち、なんと6時間弱温泉と温水プールに浸かっておりました!
次の日、この前行った新国立劇場でバレエを観たのですが
どうしても瞼が閉じてしまってボケボケでしたねぇ。
そりゃ、湯あたりってことなんでしょう。
温泉万歳、大好きもほどがありますね。

最後に英語ネタ。
11月1日提出締め切りのフェローのマスターコース、
メディカルの選抜試験の課題も思い切って提出しました!
世界でも類のない新しい仕組み(機序というらしい)の便秘薬の説明文(涙)でした。

ま、前のコースは「経済・金融」でしたから、今週号のTIMEの裏表紙近くの'10 Questions'で
前FRB長官グリーン・スパン氏のインタビュー記事も何とか辞書をひかずに読めるようになったのは進歩でしょうか。
でもね、半年で8万円近くも払ったんだから少しくらいは読みやすくなってないとダメですよね?

辛うじて10月30日にメディカルマスターコースを申し込んだおかげで
11月1日からの値上げにかち合わずに前と同じ価格で据え置かれて一安心。
やっぱり修行するにもタダじゃないですよね。
でもそうやって安くないお金を払うから、頑張ろうっていう気にもなるのかもなぁ~。

気になる結果は月の半ばあたりにお知らせが来るそうです。
ここからが本当の勝負の半年になりそうな予感がします。
しっかり気持ちを込めて修行します!!

また新入生の気分。
ゼロからのスタートになるかな???