拈華微笑 ネンゲ・ミショウ

我が琴線に触れる 森羅万象を
写・文で日記す。

  “著名人”

2013年04月07日 | オレ的アングル
  もっと著名人が 現状の日本の危機に(福島の子供たちを避難させる事とかEct) 声をあげてくれたらなぁ~。

  俳優とか 芸人とか ・・・テレビで馴染みの人々が・・・。

  山本太郎さんほどで なくても。(山本太郎さんみたいな人は 別格だと思う。ボクの中では ガンジーと同じレベルの人物)
  
  確かに 同じ著名人でも タレントさんは 他分野の芸術家と違って 自分一人で活動しているわけではなく スポンサーがあって
  ディレクター等がいて そうした諸々の了解を得て 選んでもらわなければ 仕事がこないのだから 自分の意見を
  表明することは 命取りになるのだから・・・わかるけれども。

  小出裕章先生の話を聴き始めた頃  先生はよく「自分のできる事で・・・音楽家は音楽で、絵を描く人は絵で 
  自分の考えを表せば いいのですから・・・と 」と仰っていた。
  そこには 言外に 自分の出来る方法で (例えば)反原発を表明して欲しい・・・という事であったと思う。

  日本の各地で ボクの知らない 有名無名の芸術家たちが  国の方針が「おかしい?」と思った時から
  それぞれのやり方で その意思を 表明しているのだろう。


        
                 ニコル画 (一撮躇迷人の肖像)




    著名人 命を張った 役柄は 絵空事かな うわの空みて :一撮

    死ぬならば 舞台の上か 著名人 人の舞台は この世なのでは :一撮
    


最新の画像もっと見る

コメントを投稿