エイジング修行

健康・美容・美食・ファッションetc...
より良い年齢の重ね方模索中のアラフィフ生活備忘録。

今年も…

2007-11-16 08:43:14 | Weblog

 

昨日たまたま通りがかったら 1つだけ…
しかも めっちゃ中途半端。。。

今年も実施されます。

http://www.kobe-luminarie.jp/


毎年規模が縮小されているルミナリエ。

楽しみにしている人も多いと思いますが
迷惑だと思う人も多いそうです。

私もどちらかというと後者かな。。。

だってね
人の多さが半端じゃない

1日2日なら
「イベントやしね。。。」 っと思えますが
このルミナリエ 実施期間が 意外と長い…。


この近辺にある高級ブランド店
人が集まるから 売り上げよくなるのかと思ったら
そうでもないらしい。

何でも冷やかしの客が増え
店が混雑することで
ゆったり ゆっくり買い物を楽しみ
本当に購入をしてくれる客が減少…

その結果売り上げが下がるそうです。。。

数年前からルミナリエ期間が短くなり
クリスマスがはずされたのは
近辺の店や住人から 
クレームが殺到したからやって。

そりゃあ クリスマス~年末なんて
高級ブランド店にとっては カキイレドキやからね。


楽しみな人~迷惑な人
同じイベントでも立場が違うと 思いも違う。

こういうイベントだけでなく
すべてのことが そうやね。。。



 


 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
東京にも似たようなやつあったな (mt.pleasant)
2007-11-16 23:43:39
きっと、神戸の真似やと思うけど~。
私も一度、通りかかったけど、それ以降は見てへんな~。
まだ、続いとるんやろか?
でも私はもう、自然のもの(ポプラ並木など)の方が美しいと思う年齢になったみたい
第一、夜9時以降はもう眠くて出歩けません

同窓会の続き・・・
バスケ部のキャプテンK君ではピンと来なかったけどの大きいK君で、誰だか分かった
ナイスヒントをありがとう
同窓会は行くと楽しいやろな
数少ない同級生の友人は、Rieと私以外出席するみたいよ
怖い物見たさ~
案外みんな、変わっていないかも。
その方が怖いか

ホンマ、東京はいつが降ってもおかしくないくらい寒くなってきたぞぉ

返信する
mt.pleasantさんへ (シャカ)
2007-11-17 10:46:55
こちらも今晩から冷え込むようです。
神戸・三宮から見える山も少しずつ
色づいて来ました。

お互い体調崩さないように気をつけようね。

同窓会のレポートは ちゃんと提出?!するので
お楽しみに
返信する
私は・・ (Anouk)
2007-11-17 11:46:12
被災者の私としては、ルミナリエは特別の思いいれが
これで被災した私達の気持ちを癒したからね
このお陰で神戸の街にたくさんの人がきて経済効果もあったはずだし・・・
元町が今のように活性化されたのも、震災後だからね~ ちょっとそういう事を忘れているのは寂しいかな
って こんな硬い話しは終って
mt.pleasantさんとRieちゃんは来ないの・・
久しぶりに会いたな~~残念。。
返信する
Anoukさんへ (シャカ)
2007-11-18 07:50:14
…そうやねぇ…。
ルミナリエは震災後神戸の復活をかけての
イベントでした。。。
いつからかライト・アップのイベントだけが
一人歩きしているように思う

意味もわからず便乗して元町~三宮あたりで
ただ騒いでいる人がたくさんいたり…
ゴミなどをそのへんにポイポイ捨てたり…など
人がたくさん集まるとナゼか迷惑行為をする人も
増えます。
「そりゃぁクレームも出る」っと思うような
マナー違反をする人が少しでも減ることを
祈ります

こういうのって硬い話じゃなくて大事な話だよね。
“灯篭流し”みたいにもう少し厳かな雰囲気の
イベントに成長しなかったのは何でやろ。。。




返信する
大切な事~忘れているね (mt.pleasant)
2007-11-18 14:25:07
すっかり忘れていました阪神大震災の事。
イベントは一人歩きすることが多いよね~(残念)
時間が経つと忘れがちだけど、一度立ち止まって原点に戻る事も大切かもね

シャカもAnoukさんも被災されたんですね。震災への想いは深い物があるのでしょう~。

そう考えると、高校卒業してからドラマが一杯ありましたね。自分自身、特に大きなニュースがないと思いこんでいましたが、勘違い。
みんなそれぞれ、人生を過ごして○○年経過したのですね。

人生数十年、ホンの一瞬でも私達は同じ場所で時間を共有していたなんて~なんだか、神秘的

同窓会レポートは原稿用紙5枚以内でお願いします

返信する
mt.pleasantさんへ (シャカ)
2007-11-19 07:13:56
5枚以内かぁ~
がんばります。(笑)
返信する

コメントを投稿