エイジング修行

健康・美容・美食・ファッションetc...
より良い年齢の重ね方模索中のアラフィフ生活備忘録。

すだち果汁

2007-11-14 16:12:58 | Weblog

 

花隈のお母さんからの指令で
500mlのペットボトル(空の)を持って
ウチをたずねると…

大量のすだち


「欲しい分だけ搾って持って帰り~
っと お母さん。

黒田庄にある別荘の近くで
手に入れてきたそうです。

大きなボールいっぱいのすだちを搾ると
ちょうど500ml


すだち果汁蜂蜜炭酸
めっちゃ おいしい~

すだち果汁蜂蜜お湯
おいしくないわけがない

焼き魚や炒めた肉に ちょっこっとかけたり
ドレッシングつくったり…

かなり重宝します


“すだち” “栄養” で検索してみると…

小粒でかわいい形に栄養たっぷり!
 すだちは、小粒でかわいい姿の中に、様々な栄養がギュッと詰まっている。
すだちと同じ「香酸柑橘」と呼ばれるレモンと比較しても、可食部100gあたり、
カルシウム約2.5倍、カリウム約2.5倍、さらにレモンには含まれないビタミンAが
たっぷり含まれている。果肉にはビタミンCが豊富で「リモネン」という成分が
醸し出す香味は、心気を整える効果がある。

って書いてありました。


花隈のウチに出入りするようになってから
ありがたみ
実感できるようになりました




 

 

 


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
豊かな気分になるな~ (mt.pleasant)
2007-11-14 19:17:45
すだちと共に暮らす、それも生なんて、豊かな生活
私も近くに住んでいたら、その幸せ分けて欲しいわ~

同窓会の通知は、今日実家から転送されてたよなんか、本格的やな~
私はパス
また、お土産話待っとるわ

Rieはもう実家へは10年以上帰っていません(私は3年くらい)
同窓会で帰郷しないと思うで~

Have fun

返信する
美味しそう!! (Anouk)
2007-11-14 20:05:35
私もすだち大好き!!
すだち、かぼす、ゆず、レモンなど
家にあったら酢の物も自然の物を使って作るのが好き
でも いいよね~
本当花隈のお家。。。
うらやまし~~

返信する
同窓生 (シャカ)
2007-11-15 15:53:21
mt.pleasantさんへ
     
     男子バスケ部キャプテンやったK君と話して
     「怖いもの見たさで参加しよう!」
     …っと、いうことになりました。
     
     “お土産話”楽しみにしといてなぁ~!



Anoukさんへ
     
     素材を生かした 花隈の味に慣れると
     外食できなくなるよ~

     そうそうK君は4月に大阪転勤になったそう。
     本町で仕事してるらしいよ。
     今度大阪で食事する約束しました。
     
     
返信する

コメントを投稿