エイジング修行

健康・美容・美食・ファッションetc...
より良い年齢の重ね方模索中のアラフィフ生活備忘録。

催しモノ⑦

2007-10-12 08:55:43 | Weblog

 

やっと完成!

…と言っても
プリントが完成しただけ。

これから 洗いをかけ 裁断して
端っこを手作業で まつって…


エルメスのスカーフのの処理って
裏から表に折り返してあるって知ってた?!

なので手作業丁寧に まつらないと
キレイに仕上がらない。

裏から表に折り返すことによって
まつった後が 丸くふくらみ
スカーフのカタチが変形しにくく 
長く使えるそうです。

この端っこの丸みがポイントで
これがつぶれているスカーフは
「みっともない」
と、フランスの職人は 言ってました。

そんなこと知らなかったシャカは 
ウチ帰ってから 昔買ったエルメスのスカーフを
思わず確認してしまいました。

もちろん“裏から表”にキレイになってました。

普通 何でも端っこは
表からキレイに見えるように
表から裏に返してまつり縫いがしてあります。
ようするに汚いから隠す。

でもエルメスは 
その縫い目さえ美しく仕上げる

さすがエルメス!!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さすがエルメス (anouk)
2007-10-12 12:26:30
シャカさん 職人技を見るのが大好きだから
行きたいよ・・・ でも 
名古屋だから 行けないよ・・・
こういう催し物って 名古屋にはなかなか・・
エルメスの絵柄は 本当素敵だし 巻くといい塩梅で
あの色がミックスされるけど
最近 あんまりスカーフ使う事ないよね・・
すっかりたんすの肥やしになってるわ~~
 
返信する
Anoukさんへ (シャカ)
2007-10-12 15:14:08
この催しモノ
思った以上に楽しめたよ!
今度一緒に“職人技見学ツアー”行きたいね
返信する

コメントを投稿