エイジング修行

健康・美容・美食・ファッションetc...
より良い年齢の重ね方模索中のアラフィフ生活備忘録。

首が痛い。。。

2005-07-29 19:30:39 | Weblog
月曜日から金曜日まで 毎日午前3時間、午後3時間
教壇のまん前、一番前の席で授業を受けました。

日に日に首の調子が おかしくなって
今朝起きたら、首が痛くなっていました。。。
私としたことが・・・。
(パソコンバードさんのこと言うてられへん。。。)

原因は わかってるんです。。。
一番前の席で 先生の顔に視線を向けると どんなに姿勢を正していても
アゴを少しあげて 上を見なければならないのよん。。。

自分がセミナーする時に 受講者が下向くと寂しいし
とても一生懸命お話をする先生やったこともあり
アイコンタクトとれるように、できるだけ先生を見るようにしていたのだ。。。

そしたら・・・首が痛くなりました。
上を向くと かなりツライ。。。
でも下向くと 気持ちよく 楽になります。

今週上を向いていた時間と同じだけ下向くと
筋肉の張力バランスがとれるはず!!

週末は できるだけ下を向いて過ごし
来週に 備えたいと思います。

みなさんも 何かちょっとした痛みがあった時 
どんな動作をすると 痛みがひどくなるのか?
どんな体勢でいると 痛みがマシになるか?
自分のカラダをよく観察しましょう!
そしてとりあえず痛くない体勢で カラダを休めて様子をみましょう。

 痛みがひどい場合、ケガの場合 話は別です。。。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿