エイジング修行

健康・美容・美食・ファッションetc...
より良い年齢の重ね方模索中のアラフィフ生活備忘録。

新年会?②

2008-01-30 12:43:57 | Weblog


愛農人での食事を終え
まだまだ話し足りない我々は

次の店を探し
JR摂津本山~阪急岡本あたりを
ウロウロ。。。

何軒か良さげなカフェを覗きましたが
いっぱいだったり
ラストオーダー終わってたり…

最終的にたどりついた場所が
ここ日本茶カフェ ↓ ↓ ↓
            http://hitohi.jp/

どのお茶を選んだらよいのか
さっぱりわからなかったので
デザートを先に選びました。

シャカが選んだのは“レンズ豆のあんこ”

…で、この甘味に合うお茶を
店員さんに選んでもらいました。

シャカはこの手をよく使います。

とりあえずプロと思われる人に聞けば
ハズレはないでしょ?!

…で、店員さんがセレクトしたのは
“アッサム系品種”っていうお茶。

日本茶でアッサム???

確かに…

ほんのり紅茶っぽい薫りがして
あとから自己主張のある渋みのような苦味…

「これが通好みか…。」
(お店のメニュー解説に書いてある)

1杯めが飲み終わると
急須とお湯のみをさげて
2杯目を入れてくれます。

合計3回おかわりしました。
(同じお茶葉)

薫りが一番よかったのは1杯目(そりゃそうか…)
味が一番おいしいと感じたのは2杯目でした。

レンズ豆のあんこは…
粒あん好きのシャカにはたまりません

甘さひかえめ
レンズ豆の味がちゃんとして
これまた甘さひかえめの
バニラアイスとの相性ときたら

もう最高

店内も静かで落ち着いた雰囲気
ゆっくり ほっこりできました。

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
行きたい! (anouk)
2008-02-01 14:08:23
シャカさん 
野菜ソムリエの私としては 愛農人気になる~~
そして レンズ豆のスゥィートと日本茶も・・
帰った時 つれってね
返信する
anoukさんへ (シャカ)
2008-02-02 07:18:48
は~い
同じコースでご案内します

返信する

コメントを投稿