エイジング修行

健康・美容・美食・ファッションetc...
より良い年齢の重ね方模索中のアラフィフ生活備忘録。

パウル・クレー展

2011-05-14 13:40:06 | Weblog

今年の初めの
ルーシー・リー展をきっかけに

「今年は体育会系クラブ活動だけでなく
         文化系クラブ活動もしよ~!」


っと

思っていたのに、気がつけば5月・・・。

久しぶりに美術館へ行ってきました。

京都国立近代美術館

anoukさんもオススメの
パウル・クレー。

抽象画=なんじゃこりゃ?!

っていうイメージがあったけど

クレーの作品はタイトルを確認し
ジーっと絵を眺めていると

美術鑑賞初心者のシャカにでも

物語りが見えたり
なんとなく何かが伝わる作品が多くありました。

転写をしたり
ひとつの作品を分解して違う作品にしたり
表裏のある作品があったり
盛りだくさんで、楽しめました!

・・・でも・・・

ひとつだけ
残念なことが・・・

クレーが悪いわけでも
美術館が悪いわけでもありません。

来ていたお客さんです。

当人たちは
ヒソヒソ話してるつもり?かもしれんけど
かなりうるさく耳障り。

しかも
絵とは全く関係ない話やん。。。

うっとおしいので
追い越して先に進むと

そこには
また別のマナーの悪いお客さん。。。

そんなことを
何回か繰り返すくらい
イヤな(耳障りな)お客さんが・・・。

そのおかげ?で
美術館が静かな理由がよくわかりました。

うるさいと
作品に集中できないのよね・・・。

特にド素人のシャカは
一生懸命集中しないと
鑑賞できないってことが
自分でよくわかりました。

クレー展をひとまわりした後

不快な状況から逃れ
美術館奥のひと気のない休憩スペースへ。

ベンチに座り外を見ると

オブジェと緑
青い空と白い雲

この絵は
ゆっくり鑑賞できました~。

クレーの作品も
もう少しゆっくり見たかったなぁ。。。

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (anouk)
2011-05-23 08:20:38
クレーの展覧会いったんだね~
いいな~~
私も帰った時にと思ったけれど
結局行きそびれました。。


クレーは抽象画で、何を書いてるかわからない作品だけど、好きだな~~


色が美しく
心温まる作品。。

見ていると、音楽を感じます。。


今回の地震で海外から作品がこなくて
展覧会が中止されている所があります。
これからも、地震国日本には大切な作品は貸し出せないという流れにもなっているから
気になる展覧会は、行った方がいい気がするよ~

私も行けたらクレーを東京へ観に行きたいな~

↑のお花の写真?
花の雰囲気だとクレマチスぽい気がするけど
こんなお花のつつじ、初めてみました。。
返信する
anoukさんへ (シャカ)
2011-05-25 20:40:28
そうそう!音楽♪ わかるぅ~!
物語と音が伝わる気がした。

今、兵庫県立美術館でカンディンスキー展
してるので見てこようと思います。
クレーつながりもあるし、徒歩圏内だし。

またオススメ展情報教えてね。
返信する

コメントを投稿