エイジング修行

健康・美容・美食・ファッションetc...
より良い年齢の重ね方模索中のアラフィフ生活備忘録。

老け感

2009-06-15 06:56:44 | Weblog
予想通り
全身筋肉痛。。。

怪しいほどの紫外線対策
昨夜の泥パック→スチーム→コラーゲンパック
のおかげで一部の肌以外は
大丈夫そう。。。

一部の肌とは
ソックスとスパッツのすき間
足首のあたり2㎝
ほんのり日焼けしてます。。。



先日
近所のカフェでランチ

そこにおいてあった
雑誌をパラパラと見てたら

ブログでも紹介した
美容ジャーナリスト斎藤薫さんの
コラムを発見。

歳を重ねて輝いている人と
そうでない人を比較し

ナゼ輝いてるか?というのを
分析してはりました。。。

シワやシミを消しても
表情が不自然だったり
不幸そうな顔だと
老けて見えると・・・

不幸そうな顔って?!

ポイントは『口元』と
斉藤さんは 書いてました。

口角が下がってると
確かに無表情に見えたり
不幸そうに見えたりする

エイジング・ケアとして
目元を気にする人は
たくさんいるけど

口元の方が重要なのね。。。

そういえば
目じりのシワも
笑顔がステキな人にとっては
プラスに働いたりする。

でも反対に
キレイな顔立ちでも
口角が下がっていると

「キレイな顔なのに何で不満そうなんだろ…」

って思う。。。


幸いシャカの口角は
普通にしてても上がっているらしく

「いつもニコニコしてるね。」

と、よく人に言われます。

学生のときは いつも

ヘラヘラしてるように見られてるのかな…。

と、あまりうれしくなかったけど

今となっては 親に感謝!

いつもニコニコ…と同じくらい言われるのが

「悩みなんて ないやろ。」

ってことは
不幸せそうには見えないってことね。

っと都合のよい解釈をしてる
シャカでした(笑)




写真は
虹を見た日の帰り道

とても幻想的な空に見えたので
思わず撮りました。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさま~ (anouk)
2009-06-15 08:21:58
完走 おめでとう
本当に関心するわ~
それに 疲れた体の後なのに、お肌のお手入れ、ストレッチをしっかりして・・・
こういう日頃のケアーがあの白色のお肌をたもっているんだね~

スチーマー、コラーゲンパックについても詳しく教えて~ 
返信する
anoukさんへ (シャカ)
2009-06-15 17:54:09
気合のみで完走したから ダメージがすごい。。。

さてさてスチーマーとコラーゲンパックについて

スチーマーは‘きれおね’シリーズの一番コンパクトなやつ
(ナショナル時代のもの)
コラーゲンパックは 安いんだけど使ったあとの肌がもちもちするので
半年ほど愛用してる ↓ ↓ ↓
http://www.kenko.com/product/item/itm_8842594072.html

スチーマーであっためた後 シートパックで冷やします。
気持ちいいよ。
返信する

コメントを投稿