エイジング修行

健康・美容・美食・ファッションetc...
より良い年齢の重ね方模索中のアラフィフ生活備忘録。

席移動

2005-08-24 21:38:58 | Weblog
今日は 学校の都合で教室変更 いつもより広い教室でした。

教室は変わっても 暗黙の了解で
いつも通り 一番前の席。。。

そこがまたクーラーの風が直接 当たる場所。
ついに寒さに耐えられなくなり 公認の席移動!

いつもの席脱出できる正当な理由ができ ラッキー!!
空いている一番後ろの席に移動しました。

教室全体が 見渡せて 声が耳障りな先生からも 遠ざかり
かなり快適♪

で、久々に人間観察しようという気になりました。

このクラスになり1ヶ月
最初は 席が近いもの同士が仲良くグループになってたけど
最近は 少し変化してきました。

みんな全体的に仲良くなったと同時に
グループに関係なく 雰囲気が似てる人同士が 
一緒に行動するようになってきています。

雰囲気が似てる=趣味が似ている
っということで 共通の話題が多かったり 行動が似てたりするから
気が合うんやろね。

     人間は 集団の中に入ると 最初は “近接の要因” が働き 
     近くにいる人同士が仲良くなる。
     しだいに “類似性の要因” が強く働き 
     「類は友を呼ぶ」 のことば通り  
     似たような傾向を持った人同士が グループを作る。

って、今読んでいる 『心理法則』 に書いてあったなぁ。。。  

人見知りの私は 壁を作って踏み込まれないようにしてるけど
何人かは 小さい穴あけて 足を踏み入れようとしています。(笑)

人見知りするけど 「来るものは拒まず」 なので
誰が どうやって入ってくるか楽しみなのだ♪

ちょっと気分転換ができた 一日でした。








最新の画像もっと見る

コメントを投稿