日々是好日(膵臓癌と向き合う日々)

膵臓癌になって思ったことや感じたこと、その関連の情報を書いてゆきたいと思います。

これまでの経過(その7)

2010-09-27 11:37:54 | 膵臓癌

9月24日に久しぶりにWT-1ワクチン接種の接種に東北大学病院に行ってきました。結果は、腫瘍マーカが上がっていた以外は特に大きな変化はありませんでした。具体的には、CA19-9(正常値0-37)が3月の315から2404へ、CEA(正常値は0-5)が1.4から9.1に上がっていました。腫瘍マーカを見ると大きな悪化ですが、実際に体で感じる体調は6月の悪化時(膵液の血液内への流出)にステロイド(リンデロン)の点滴で好転して以降、波はあるものの比較的いい状態を保っています。検査数値は無視できませんが、体調がそんなに変化していないので、まあいいかと言う感じです。

 今回は、また、これまでのCT等の検査結果を持参したのと、久しぶりの東北大学病院受診したので、いろいろなことをセカンドオピニオン的にお聞きました。結果は、
・ ステロイドと膵炎の影響か、血液検査で軽い糖尿病の傾向を示していること。
・ 長く続く下痢には、総合消化剤のエクセラーゼの増量が選択肢としてあり(2錠/食から4錠/食を推奨され、今入院しているホスピスで4錠に増量していただけることになりました。)、増量する際には消化吸収が良くなるので糖尿病の増悪をウォッチして適切な対応を取る必要があること。
・ CTからは、ガンの肺転移や心膜への転移(少量の心嚢液貯留)の可能性があるが画像だけでは明確には断定できないこと。また、心嚢液貯留は、多分体調に大きな影響は与えないだろうこと。
と言うことでした。
あと、気になったのは、WT-1ワクチンの抗体反応をみるために腕に注射をしたのですが、前回は、7mm×3mmの大きさで赤変したのですが、今回はリンデロンによる免疫抑制の影響か反応が全くでませんでした。通常、WT-1も含め種々のガンワクチンの治験の条件に”慢性的な免疫抑制の状態にないこと”(i.e.ステロイドを使用していないこと)と言う条件がついているのは、このことかと再認識した次第です。
 あと、久しぶりの仙台だったのでお寿司と牛タンを食ってきました。お寿司は、いつも行く仙台駅1Fにある北辰鮨で、もとは魚屋さんで、とても安くのにいいネタが魅力です。1回浮気をして別の店をトライしてみたのですが、全然ネタが違ってこりたので、それ以降は浮気をしていません。仙台駅の3階には立ち食いの北辰鮨がありますので、時間がないかたはそちらをトライされるのがいいかも解りません。
 今回は、たまたまその店で仙台出身で京都西本願寺へ単身赴任されているお坊さんと話をしたのですが、その人も”ここは安くて美味しい。新地で食ったら数倍の値段がするな”といわれていたので、私の味覚は大きく外れてはいないと思います。ちなみに、新地通いとは、お坊さんはリッチですね。まあ、ラブホテルを経営しているお寺さんもあるそうですので、それに比べるとましですが。。。


 牛タンは、病院の待合いで一緒になったかたから聞いた”味の大助”と言うお店に行きました。こちらは大きくて厚めの柔らかい牛タンを目の前で炭火で焼いて出してくれます。牛タンは当然美味しかったのですが、一緒にでた長ネギがいっぱい入ったテールスープも格別でした。昼の2時前に行ったので空いていたのですが、昼食時は外に行列が出来るそうです。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同志です(^O^) (まり)
2010-10-01 20:54:38
初めまして。体調はいかがですか?私も二年前の今ごろ膵炎になり検査したとこ、膵臓癌を発見しました。その後一年半前肺ガンになり、今年8月に膵臓からのリンパ節転移がわかりました。抗がん剤を拒み続け、今大阪へBCGワクチン接種をしに通っています。週一回ビタミン剤の点滴にいってます。今のところ症状もなく、治療しながら旅行にもいけてます。主さんのブログを拝見しお話してみたくコメントさせてもらいました。体調に無理ない程度にお話できればと思っております。よろしくお願いします。
返信する
同士さま、よろしく (しんじ@ブログの主)
2010-10-02 19:20:34
始めまして、こちらこそよろしくお願いします。体調のほうはぼちぼちと言ったところです。最近、お腹の辺りの張りと倦怠感が少し強くなってきて、本を読んでいても長続きせず、机に突っ伏している頻度が多くなりましたが、幸い痛みはありません。
わたしも、ガンと解ったのが一昨年の12月で、発見から既に1年9ヶ月が経過していますが、抗がん剤は極力さけてきました。現在続けているのは、WT-1ワクチンのみです。お聞きしていると、BCGワクチンやビタミン剤も効果がありそうですね。
こちらこそ、いろいろとお話できればとおもいますので、体調に無理のない範囲で、時々ブログを覗いてコメント頂ければ幸いです。
返信する
ありがとうございます(^O^) (まり)
2010-10-03 00:42:36
早速のコメント大変嬉しいです。ありがとうございます。幸い痛みがないという事なので安心しました。私も癌が発見されてからの期間は主さまと同じです。膵臓は手術をし、今頭部だけが残っている状態です。幸い糖尿病にもなる事なく経過しています。肺ガンは手術し転移なく経過しています。
BCG ビタミン治療してから1ヶ月 体調も良く鬱も癌も治ったんじゃないかと思ってしまうくらいでした。ですが、腫瘍マーカーが600→1400まで↑していて、先生には膵臓があぶないねと言われ、さすがに頭が真っ白になりましが、症状がないので前向きに治療していきたいと思っています。今日から二泊で友人と金沢に旅行にきています。また帰ったらコメントさせてもらいます。どうかお体無理なさらぬように、ブログ更新も楽しみにしています。
返信する