日々是好日(膵臓癌と向き合う日々)

膵臓癌になって思ったことや感じたこと、その関連の情報を書いてゆきたいと思います。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

免疫療法について

2011-02-04 21:10:58 | 膵臓癌
 まいさんコメントに対するお返事が遅れてすいませんでした。ここでは、免疫療法に関するわたしの考えを書いてみたいと思います。
 まず、現在治験が行われている膵癌も含む免役療法では、東大医科学研究所中村教授の癌ワクチン療法と阪大系のWT-1ワクチンの2つがあります。これらは、既に安全性とその有効性を見るための第2相、第3相治験に入る予定です。ただし、治験に参加するには種々の制限があるのと、阪大系のWT-1には副作用として間質性肺炎の可能性もあります。条件が合えばこの治験に参加するの一番いいと思います。また、治験ではありませんが、久留米大学医学部の癌ペプチドワクチンの臨床試験に参加するものいいと思います。
 次に、わたしのお勧めは、丸山ワクチンです。これは免役学者でもない日本医科大学の丸山先生が開発されたものですが、開発当時ある大学の著名な免役学者からその有効性について圧力がかかり、薬自体が無視されたと聞いています。
 さて、お尋ねの私企業がやっている樹状細胞免疫療法ですが、私自身はその治療の値段と有効性のエビデンス面から、現在は受ける気持ちはありません。それよりは中学校3年の娘と妻にその分を生活費としてまわしてあげたいです。

以上、私見です。ご参考になれば幸いです。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (1)   この記事についてブログを書く
« アラン 幸福論(読むに当た... | トップ | 生きてるだけで丸儲け »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お身体いかがですか (まい)
2011-02-09 13:54:32
しんじさん◎
免疫療法の情報ありがとうございました。詳しく調べてみます。
しんじさんは娘さんがいらっしゃるんですね。まだしんじさんお若いんですね。

先週の母のCTで肝臓に転移がみつかりました。糖尿の数値は少し落ち着いてきましたが、次は何かと不安でたまりません。でも今は母を支えてあげたいと思ってます。

コメントを投稿

膵臓癌」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事