日々是好日(膵臓癌と向き合う日々)

膵臓癌になって思ったことや感じたこと、その関連の情報を書いてゆきたいと思います。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ガン関係リンク集

2009-06-06 00:09:42 | 膵臓癌

膵臓癌と診断された場合に参考となるサイトを集めてみました。



(1) がん情報サービス
 独立行政法人 国立がん研究センターがん対策センターのHPに、
がん情報サービスのパートが追加され、患者目線で役に立ついろいろな情報が掲載されるようになりました。
a) 患者必携
 がんと診断されたとき、精神的なショックを受けているのにも関わらず、情報が少ない中次々と判断を求められてゆきます。その際に家族を含めどのような対応をしたらいいのか、どのような情報をあつめるべきなのか、医者との付き合い方はetc.が重要と成ってきます。また、一旦治療が落ち着いたあと、食事等を含めその後の療養生活どどのように過ごしたらいいのか等もなかなか適当な情報がありませんでした。この患者必携は、患者目線で必要な情報、ツールがまとめられています。.なお、今後、これらの冊子はがんと診断された際に患者に手渡されるようになるようですが、現実は、同センターが発行するがんの種類別にその概要を説明した冊子同様、印刷物が同センターから十分な量、医療機関へ配布されるのはなかなか難しいような気がします。
   ・ がんの情報を取りまとめた
「がんになったら手にとるガイド」
   ・ 患者さんが理解したことや知りたいことなどを書きとめて整理できる「わたしの療養手帳」
   ・ それぞれのがんの療養生活で役立つ情報を集めた「各種がんの療養情報」

b) がんの種別毎に説明した冊子
 この冊子は、私が平成21年の初頭に入院した際にも病院に置かれていましたが、在庫が切れていて置かれていないがん種別もあり、膵癌もその1つでした。

c) 
がん拠点病院のリスト
 がん拠点病院のリストもありますが、手術自体がもっとも難しい膵臓癌の場合、その施術者の熟練具合が問題となるため、こちらのリストよりパンキャンジャパンの膵臓がん専門病院一覧(症例数)から選択されることをお勧めします。


(2) 
相談支援センター
 がんとわかった時点で一度訪ねて見られることをお勧めします。相談支援センターでは以下の業務が行われています。
 ・ がんの病態、標準的治療法等がん診療及びがんの予防・早期発見等に関する一般的な情報の提供
 ・ 診療機能、入院・外来の待ち時間及び医療従事者の専門とする分野・経歴等、地域の医療機関及び医療従事者に関する情報の収集、提供
 ・ セカンドオピニオンの提示が可能な医師の紹介 
 ・ がん患者の療養上の相談

これら以外にも同サイトには色々な情報が掲示されていますので、一度、じっくりと見られることをお勧めします。

(3) ガン診療ガイドライン 膵癌
  膵癌とわかった場合に、自分の状態はどうなのか、これからの治療がどのように行われるのかを知るために読むといいサイトです。 



(4) がん辞典
 医師と話していたりしてわからない言葉が出てきた際に参考になります。



(5) 医薬品検索イーファーマ
 抗がん剤を含む薬について、副作用、使用方法、禁忌事項等を調べたいときにいいサイトです。



(6) パンキャンジャパン
 膵癌(Pacreatic Cancer)についての専門サイトです。米国のPanCan(Pancreatic Cancer Action Network)の日本サイトです。膵癌で手術する場合は症例数が多い病院がいいいのですが、膵癌の専門病院情報等があります。 



(7) がんサポート情報センター
 がんの一般的な情報が充実しています。



(6) キャンサーネットジャパン
 がんのビデオライブラリーやがんの相談窓口等があります。



(7) NCI - National Cancer Institute 米国国立ガン研究所
 米国の国立ガン研究所のHPです。いろいろな情報があります。



(8) 米国国立ガン研究所の膵臓癌治療に関する記述
 NCIのサイトの膵癌治療に関する部分です。



(9) ACS -  American Cancer Society  米国ガン協会
 米国ガン協会のサイトです。



(10) PubMed(文献の要約) またはPubMed Central (文献の要約と全文)
 医療文献の検索情報サービスです。無料で論文の要約やフルテキスト等を閲覧できます。ある特定の事項について調べたい場合や本に書かれている参考文献等を調べたい場合にいいデータベースです。



(11) その他の情報
 RECIST ガイドライン(固形がんの治療効果判定のためのガイドライン)
 日本対がん協会 
 共通毒性基準
 ”抗悪性腫瘍薬の臨床評価方法に関するガイドライン”(厚生労働省発行)
 



 



 



 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« アジサイの花 | トップ | 常識 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

膵臓癌」カテゴリの最新記事