日々是好日(膵臓癌と向き合う日々)

膵臓癌になって思ったことや感じたこと、その関連の情報を書いてゆきたいと思います。

病院の周りの秋の花たち

2010-10-01 21:52:00 | お花

 今日は、散歩に出たついでにホスピスの周りの花を写真にとってきましたのでアップします。

まずは、薄紫の花を団子三兄弟のように枝の軸の周りにつけたちょっと変わった形をした花(1枚目、"関西のミセス"さんからのコメントで"段菊"と解りました。)と紫色の花を着けた花(2枚目も"関西のミセス"さんからのコメントで"柳花笠(ヤナギハナガサ)"と解りました。)です。2つとも名前はわかりません。ご存知の方よかったら名前を教えてください。
(10月13日1枚目の花と同じ花が道の反対側にあったので写真を1枚追加しました。)
(10月23日2枚目の花と同じ花があったので写真を1枚追加しました。)










つきは、コスモス、別名秋桜とも言われ、花言葉は真心だそうです。









4枚目は、今年はちょっと遅れて咲いてきた彼岸花。別名は曼珠沙華。法華六瑞(法華経が説かれる時に現れる六つの瑞相)の一として空から降るという四種の蓮華(レンゲ)の1つで、その4つとは、白蓮華すなわち曼荼羅華(マンダラゲ)、大白蓮華すなわち摩訶(マカ)曼荼羅華、紅蓮華すなわち曼珠沙華(マンジユシヤゲ)、大紅蓮華すなわち摩訶曼珠沙華だそうです。








5枚目は、秋の七草の1つの萩。あと、七草では女郎花(オミナエシ)も見かけたのですが、畑の中に生えていたので写真には取れませんでした。
話が替わりますが、小学生のころ中秋の名月のお月見の時に、村中を走り回って団子泥棒したことが懐かしいです。
ちなみに、そのころ私の記憶のなかでは、秋の七草の1つとしてワレモコウが入っていたのですが。。。今は(もともと?)秋の七草の分類の中にはありません。むむむ単なる誤り???







最後は、先日テレビにも出ていました紫式部です。





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (玉川のセレブー)
2010-10-01 22:43:17
ランダムにブログを読んでいてヒットしました。私は長野県の小さな病院に勤務してます(看護師ではありません)。
自然の植物からは不思議な生命力みたいなものをもらいます。癒やしなのかもしれませんね。勤め先の緩和ケア病棟にもたくさんの草花があります。
また寄らせてもらいます。

私は紫式部が好きです。
返信する
こんにちは (しんじ@ブログの主)
2010-10-02 19:08:09
コメントありがとう御座います。本当に自然のものに限らず、植物には不思議な力を感じます。咲いた花もいいのですが、私の場合、畑作業をしていたときに、種をまいて芽がひょこっとでること、そしてそれがどんどん大きくなっていく様子に、感動を覚えました。それをはぐぐむ土は偉大です。その面で人口減少のなか、進む自然破壊が。。。
 緩和ケア病棟では、痛みを取るといった生活面のマイナスを少なくするといったことに加えて、プラス面の充実も重要でしょうから、たくさんの花もその一助となっているんでしょうね、
ではまた。ちょくちょくいらっしゃってください。
返信する
こちらも、初めまして (関西のミセス)
2010-10-13 13:46:31
身内に膵臓癌を患ったものがいる関係で、時折り覗かせていただいています。

涼しくなり、ようやく植物たちも元気を取り戻してきましたね。
周りに緑があるのは、気持ちのよいものです
毎日ゆったりした気持ちで少しでも心地よく過ごされることを
お祈り申し上げます。

ところで、1枚目の花は「段菊(ダンギク)」ではないでしょうか?
2枚目もわかったら、またお知らせいたしますね。
返信する
段菊 (しんじ@ブログの主)
2010-10-13 17:22:23
 関西のミセスさん花の名前教えて頂きありがとう御座います。花はあまり詳しくないので、ブログにいつも名前の解らない花を載せると、皆さんから的確な回答をいただけるので感謝です。道の反対側に同じ花が綺麗にさいていましたので写真を追加しました。
 インターネットでは、花の名前から花の写真はでるのですが、写真から名前がわかるような機能があればいいのになと思います。これだけ画像処理の技術がすすんいるのですから。
 また、時々コメントを頂ければ幸いです。
 
返信する
次の花も (関西のミセス)
2010-10-22 15:07:54
お写真やわざわざ文章まで追加していただいて、ありがとうございます。
追加された段菊の写真とても可愛らしいですね

ところで、2枚目(現在の3枚目)は、「柳花笠(ヤナギハナガサ)」では?
もしもそうなら、うちの近くでも時折り見かけます。
返信する
ありがとう御座います。 (しんじ@ブログの主)
2010-10-24 09:46:33
 花の名前教えていただいてありがとう御座います。それにしてもあの小さな写真でよく解りましたね。
こちらも少し大きめの写真を追加しました。ただ、私の年代物の携帯(M702iG)で撮ったのであまり鮮明ではありませんが。
近いうちに、また、名前のわからない花を含め写真をアップしますので教えてください。
返信する