なんでもない日ばんざい

      なんでもない日ってのはイイもんだ。お気楽に過ごそう。

バスフィッシング  オカッパリ牛久沼(稲荷川)

2010年05月23日 | バスフィッシング
 5月23日 くもりのち雨

 ここんとこ土日は、中学の中間試験前だ、なんだで外出もせず。

たまらずバス釣り決行を勝手に急遽決定。

 比較的近くてバスが100%いる牛久沼へGO(一人旅)。

ローボート+エレキという手もあるけど今回は低予算で

オカッパリでできるエリア、牛久沼の稲荷川(川沿いに道あり)へ。

 しかし岸際は大半が葦に覆われ、若干薄いところや慣らされているところを

藪漕ぎ・蜘蛛の巣漕ぎで、なんとか2~3投しては、また歩く 歩く 歩く。

魚の死骸もあるし・・・。オカッパリはタイヘン。


〔牛久沼と稲荷川の境目あたり〕
 水深もちょうどいい感じで杭も多いけど・・・いないのか、スレてるのか。


長靴を履き、葦を掻き分け苦労の1投の末。

キタ キタぁ~。

23cmくらい(写真さらにすげー小さく見えるけど)JHWスワンプにて。


その後・・・不覚な結果に。全部JHWスワンプ。

   ●ジャンプ1発さよなら1匹。●ラインブレイクで2匹さよなら。

この3バイト バスの姿も確認し、さらに更にサイズアップしてる。

うっげー!やっちまった!!我ながら!!!!

 いつも通りの”ライトリグ”でパラ葦やボートでも撃てない場所に入れて

バイトした結果・・・ベイトに持ち替えても、その後バイト無し。

            時、既に遅し。
 
太いライン用の重いJHW買っておこう。
ラインの抵抗ってデカい、リグが落ちていかない。


岸からパラ葦の向こう側・中にリグを送り込む、バイトしたらしたで・・・の結果。


 鯉・ヘラ師が『釣れたか?』
       
       「1匹ですよ、魚はいるんだけどね」

       『へぇ釣れたんだ、ブラックは釣れねぇかんなぁ』
 
オカッパリならでは、すれ違い会話。
 
 オカッパリ君3人と"すれ違い会話"したけど
       
       『釣れてるだけイイ』とのこと。

 雨も降り出して、もう撃つポイントも体力も

気力も無くなったので昼にて終了。

 計4バイト。ギルバイトもあり(小さいギル)。

4バイトは確実に魚見てるし・・・初フィールドとしては

ガンバッタってことにしておこう(牛久沼、ボートでは有)。疲れた つかれた。

でもやっぱホントはダメ、まるでダメ夫です。反省反省!




 だから、また行きたくなるんですよ。釣れても釣れなくても。