なんでもない日ばんざい

      なんでもない日ってのはイイもんだ。お気楽に過ごそう。

MG ガンタンク   その2

2010年06月27日 | ガンプラ
 ちょっとずつ ガンタンクを組む。

ホントに組み立て説明を、ちゃーんと見ないと失敗する。

順番とか、ちょっとでも組み方間違えると後々たいへんね。

ホント、ガンプラのパーツが複雑というか、

後で「あー、こうなるのね」という予想もつかない構造(俺だけ?!)

だったりする。しかし勘合精度は「スゲー」の一言。


なんか 『ゾイド』っぽいけど。 今だけね。


キャタピラは、まったく組んでない。

やっぱ1:100はこれくらいのボリュームじゃないと。

F91・Vガン 小さい。小型化モビルスーツって・・・

詳しくはわからないけどガンプラを売るための、どんな策だったのか?


ちょこちょこ組んで(仮組)いこう。

コア・ファイター

2010年06月20日 | ガンプラ
 なんでもない日だったので またもや ガンプラに手を着けてみたけど

コアファイターを仮組しただけで、へとへとになりました。奥はVer.KAのコアファイター。

進化しているのは凄い。 可動式プラモデルとしては、とても脆くなってねーか。


本体は ”MG-ガンタンク” 組み立て開始 さて いつ組上がる?でもカッチョイイゾ。

ドンドン、パーツの勘合精度なんか上がっちゃって、こんな噛み合わせだけでイイの?

つうくらい細い蝶番もあって正直、後々ユルユルになったり取れたら終わり・・・

みたいな心配な箇所がある。 

精度が上がったのはいいけど組み立てられればイイってワケケじゃないでしょう。

それに、組み立ても 難しくなってる。最近 毎度だけど きれいに嵌る分

外すのも一苦労。   塗装しない派に・・・・・なりたい。

 今日は6月第3日曜日 『父の日』なんかもらった? なんか食った?

わたしは もらいました・・・ココには書けませんけどね。

釣行メモ 山中湖

2010年06月13日 | バスフィッシング
 memo  6月13日(日)曇 昼に風(山中湖はいつも昼時に強風な気がする)

 本日、元JBCCプロ発足によるトーナメントへエントリーのため
山中湖へGO(はっさんと)。

結果:NF・・・どうにも山中湖のことワカッチャいねぇ。

やっぱ小さくても軽くても放流で手堅く揃えるのが優先ってこと。
        
   7:30スタート 帰着14:00  5匹の総重量にて。
   参加人数:34名 だったかな。
   ※ビジターはエントリーフィが¥5,000 たかッ
   ※エントリーフィは全て今回の賞金へ還元するとのコト。
  

スタート:湖明荘   自分らは静山荘にてアルミ9.9をレンタル


そして検量   なかなか、でかいアフター

 検量終わって納得いかず、そのまま閉会式をエスケープ。
ちゃんと「帰ります」とは言ったけど。
ホントは参加した以上最後までな。
 
   ごめんなさい。


ポイント選びが、とにかく間違ってるな。

この時期NFって普通いないだろぉ・・・。あ~あ。

最後は強い東風の中、アポロ前で撃沈。


トーナメント終了後 湖明荘~静山荘の間にて 
 



(朝イチ 静山荘桟橋にて 1匹) 
水中レールにて 2匹
水中パイプにて 3匹

*午後2時過ぎの日曜、釣船もグッと減りプレッシャーも減った中、セオリー通りの
 ストラクチャーに付いたバスを釣っただけ。

*放流バスは、ヒラヒラゆらゆら落ちてくるのに弱いらしい。
 全匹JHW 
 スワンプ生わかさぎ・カットテールGP&REDフレーク

●本日、釣果だけみれば6匹
 
 ラインブレイクもジャンプバラしも無し。
 どこが違うのか、よくわからん。バスのパワー?

本日の富士山 だいぶ雲が掛かってる



山中湖って鯉が多すぎる。それもデカイ。
これじゃバス育たないしょ。バスのスポーニングの後に鯉。
バスより数倍デカイ鯉なんてバスの卵その他なんでも食い放題、雑食。

山中湖に国が認めたバス認定期限25年目が今年なのだとか
来年以降も期更新されないと今後のバスの放流は・・・。

しかし放流バスしか釣れないとはね。
それはそれで山中湖のやり方があるってこと。

山中湖の漁協さんは春~夏のバス・冬のワカサギで売上を稼ぐんだって。
年間6t放流 結局、相当数のバスが死んでるってこと。

楽しいトーナメント探さないと。あるかなぁ。

釣行メモ 霞ヶ浦 土浦付近

2010年06月05日 | バスフィッシング
 6月5日(土) 
MEMO

 今シーズン2回の釣行は納得いく釣りになってない(つまり釣れてない)。

釣りてぇ!&先週の日常ポイント(ストレス)獲得が多かったので放出のため。

 ルアマガをチラッと立ち読みしたせいで土浦新港のオカッパリを
やってみたくなった。

一人旅でGO(ETCは通常の片道より、安く往復できる)

常磐道  日が昇るのが早い。5時ちょいくらいで真っ赤な朝日。



釣果:NF やっちまった。  AM6:00~AM9:30

   ラインブレイク:1匹 なんで切れるの??
   
   ジャンプ1発サヨナラ:1匹 フッキングが甘いのかよ・・・


1:朝イチ 備前川河口 
  2投目チョイなげJHW(スワンプ)HIT!→ラインブレイク!ナゼ切れるっ!
  今回ナイロン6ポンド(新品) ドラグきついか?バスの歯?
  わからん。フロロに巻き替えよう。
  
  水面付近でバス確認。 逃がした魚はデカイ(40近いと思う)。

2:土浦新港対岸 けっこうオカッパリがいる、雑誌のせい?対岸の新港にも居る居る。
  水汚い。釣れる気全くせず。ギルだらけ→後でルアマガ再立ち読みしたところ
  ココで釣ってる。

3:桜川沿いを走る。車を停めるところがない。

4:花室川 葦の隙間を投げるも反応はギルのツンツンっバイト。
  ※これまた車を停めるところが無い。
  
  花室川河口から、また備前川方面に上がる。

5:備前川と花室川の間のドッグと護岸にて。
  護岸ギリにチョイ投げ反応無し。後から来た2人組の1人に40UP(推定)バラシ。
  その後、もう1人に25cmHIT。
  どうやら護岸から沖目にゴロタあり。
  
  真似て沖目にJHW投げて 沈めて ズル引き・・・コンコンっバイト!HIT!!
  (この狭い護岸域は、30分くらいで3匹ヒットしていることになる。)
  
  目の前まで引き寄せて・・・・ジャンプ1発サヨウナラ(35cmくらい)。
  ※ジャンプさせないようにしないと。
  ※ボートの近距離に慣れてしまい、距離のあるフッキングができてないのか?
   ラインはナイロン6ポンド ナイロンは伸びるからな



6:AM9:30 突然というか徐々に迫ってた集中豪雨(凄かった)と雷と
  バラしショックで戦意喪失 帰宅。
  
  雨止むの待ってれば釣れたか?雨降りの後は釣れるって。


●ありえねェー 牛久に引き続き バラしまくり・・・なんか俺の人生に似ている。

●『自分、そこそこ釣るぜ』とか思ってたけどオカッパリに、なったとたんコレかよ。
 ぜんぜんダメじゃん。バイトは取ってるし引き応えも味わってはいるが(言い訳だ)。

●でもなんで、ここんとこのオカッパリでラインブレイクするんだ?なんで?なんで? 

●スワンプのJHWばかりに頼っている。太いライン使えばベイト使えて解決か。
 牛久の教訓を活かしてないな。

●帰ってきてから買い物がてら、またルアマガを立ち読みした・・・
 なるほど・・・フムフム・・・・
 もっと、きちんと立ち読みすべきだった!!新港で粘ればよかったかも・・・。

●いやぁ 朝3:30に起きて土浦行って昼には近所のイトーヨーカドーで
 ケンタッキー食って 1日が長い長い  眠い眠い。

●釣りに行って気持ちは解放されたが『バラし』というポイントを獲得しちまった。
 くやしいなぁ。ライン(ドラグ?)・フッキング 肝に銘じろ。


追記
○来週13日(日)はJBCCの元プロが結成した
 新トーナメントにエントリーさせてもらう予定(山中湖)。
 
  レギュレーションはJBCCとほぼ同じで2名乗船も可だとか。
 誰でも参加OKだとか。山中湖・北浦でやるとか。
 
 当日受付OK。会場どこだか知らない。 フィは¥3,000(会員?)。
 エントリーはハッサンにお願いのため詳細不明。
 自分らは、いつも通り静山荘から出船予定。
 元アマはエントリーしてるか? 元JBCCプロばっかりか?