なんでもない日ばんざい

      なんでもない日ってのはイイもんだ。お気楽に過ごそう。

一番 最初の攻撃

2007年11月27日 | なんでもない日
 サーブである。

これは小生が中学時代に対戦相手(強い)の監督に

言われた言葉である。

『最初の攻撃は何だ?』

不覚にも小生、スパイクに決まってるじゃん、

などと思った。

その時の自分のチームはサーブが酷かったんだろうな。

何の話か? バレーボールでやんす。

しかしスパイクサーブあたりまえの時代。 

上位チームの外国人選手はナンデあんな めちゃくちゃスゴイ

スパイクサーブが打てるのか? 日本人はナゼ打てないのか?

スパイクも恐ろしい高さから撃ち込んでくる。

そいでもってデカイ身体で結構、器用にトスを回すし

サーブレシーブも上手い(外国人は腕が太いから当たる面積が広く

ボールの力を殺す、日本人はそれほど腕は太くないから

弾きやすい・・・・そうかな?ww)

日本が弱いのではないのです。世界が強いのです。

今回だって世界の猛者を相手に日本は3勝してる。

(初戦のチュニジアは落としたくなかった・・・)

しかし今の男子バレーボールはサーブとサーブカット。

ゲームを左右するほどの重要なファクターだ。

TVで分析してたけどサーブカットのセッター戻り率?

負けた試合はボロボロ、サーブで崩されてる。

柔らかいサーブもあるけど、案外アレ変化してると思うよ。

サーブって撃ち方で、ゆらゆらしたり、

ストンと落ちたり、伸びたり、斜めにスライドしたり

変化するんですよ。セッターと前衛の間を狙うのも

撃つのは難しいけど、あいつらったらやってのける。

日本弱くないんですよ!世界が強くなっていく、

追いつかねぇ~。


負けると辛いけど、がんばってるよ

ニッポン男子バレーチーム。

がんばれ! と、しか言いようがないけどさ。

植田監督は選手の使い方かなり苦労してるなぁ。

電車の中、携帯ワンセグで見るんだけど

電波がブチブチ切れるしボール見えないので、かなーりストレス。

出始めのワンセグ携帯だからかな。

ひえぇ~長い文章書いちまった・・・。

バレーボールの事になるとついつい。

   最初にすべき攻撃...なにをするべきかね。