Blue Apartment Life

swellstore~デイリースタイルの楽しみを提案する京都のセレクトショップ。商品のご紹介や日々の出来事などなど。

昨日は馬見ました。

2006年07月14日 21時48分38秒 | よもやま話
祇園祭です、雅ですな。京都に住んでかれこれ十数年経ったんですが、まともにいったことがありません。まあ、いっつも仕事なんですけど。でも毎年どこかで雨の日があるような。土日は降らなければよいのですが。



そこで意外と知らない祇園さんのコト、まあ八坂神社のHPで分かるんですが。

シャナリシャナリとしたお祭のイメージですが、祀られているのはスサノオ尊とお嫁さんの櫛稲田姫と八柱神子。荒々しいイメージのスサノオ尊ですが、以外と芸事の神さんという一面も。八坂人神社が何故祇園さんなのか?

元々八坂神社は渡来人の「八坂の造(みやつこ)」がスタートらしくここにあった沢山のお寺の中に祇園寺というのがあって、この中にあった小さな神社がそれに因んで「祇園社」と呼ばれたらしいです。で、なんやかんやありまして、インドの牛頭天王(あまりききなれませんが、孫悟空がワルサしてる時に食べた仙桃の持ち主である西王母の息子)とひっついた。厳島神社やら宗像系神社の市杵島姫と弁天さまと一緒で、神仏習合ってヤツです。この牛頭(ゴズ)天王は御釈迦さんの生まれた祇園精舎の守護神。

こんな感じでしょうか。まあこんな事よりも、こういう伝統のお祭は庶民に支えられた故に今日まで続いたのでしょう、素敵な事です。



突然ですが社長よりのリクエスト、事務所犬2番手







くうちゃんです。以前登場の海くんと併せて空海。

なになに?クーが何かいってる??


ワンワンワンワン(明日はミンナ遊びにに来て)。


・・・・・・だそうです。


最新の画像もっと見る