振り逃げプロ野球

アテネオリンピック野球日本代表の一件以来、プロ野球界に対する不信感をつのらせる者のブログ

フィギュアスケートの話

2005-01-28 21:13:29 | スポーツ
アテネオリンピックが近づいてきましたね。
私の好きな競技のうちのひとつ、フィギュアスケートの注目度があがってきています。
安藤美姫さんを中心にマスコミが取り上げてるようですね。
安藤美姫さんはビジュアル面とかで取り上げがちですが、それ以上に実力もあり、将来性もあるのでいい選手だと思います。
どんな形でも注目してくれるマスコミや人が増えるのはいいことです。

私は伊藤みどりさんが小学生ころから、朝、ズームインでの特集で見ていました。
私は小学生ですごいなあ、と思いながら見ていました。
私は名古屋出身なので、地元の身びいきも含めてみていましたが、彼女は私の期待をはるかに超えるほどでした。
銀メダリストになりましたね。
当時、3回転ジャンプできるのは彼女くらいでした。

それから、若手が育たなくなって、私も八木沼さんくらいしか名前を聞かなかったですね。
八木沼さんも競争相手が国内にいなくて、張り合いがなかったのではないかなあ、と思いました。
あと、佐藤有香さんもこのころの選手ですよね。

その後、日本のフィギュア界も新人を発掘するため合宿をしたそうで、これがよかったのか、荒川静香さんが見つかりました。

その後、村主章枝さんや恩田美栄さん、その下の世代だと、安藤美姫さんや太田由希奈さん、浅田舞さん、その下の世代だと浅田舞さんの妹さんの浅田真央さんなど、日本のフィギュア界はものすごい人材が豊富な状態になりました。

日本の人材輩出の全体的な流れだと、東京、仙台、名古屋という順だそうです。(このことは松岡修造さんが出したフィギュアスケートの本、「STAY GOLD」の中に書かれていました)

荒川静香さんは確か東京出身だったと思うのですが、高校は男女ともフィギュアの選手を出している(男子だと本田武史選手)、東北高校の出身で高校の場所は仙台ですね。
ただ、荒川静香さんの練習で使っていたリンクは経営難でこの記事のあと、残念ながら閉鎖してしまいました。
慣れたリンクを失ったことはたいへんショックだったそうです。

それと、名古屋。
ここだと、古くは伊藤みどりさん、今は、恩田美栄さん、中野友加里さん、安藤美姫さん、鈴木明子さん、浅田舞さん、浅田真央さんなど、たくさん出ています。
名古屋勢はジャンプを得意としている選手が多いですね。

あと、京都勢も太田由希奈さんと澤田亜紀さん、北村明子さんがいますね。
太田由希奈さんはジャンプより、演技の美しさで魅せる選手です。

名古屋勢と京都勢は今からの選手が多く、注目ですね。

男子は本田武史さんや田村岳斗さんなどが注目ですね。
特に本田武史さんは一時期、惜しいところまでいった選手なので、期待しています。
女子に注目が行きがちですが、男子も他に織田信成さん(織田信長の末裔だったけ)や岸本一美さんなど、まだまだ、注目選手がいます。

ただ、ひとつ気になるのが、採点方式の問題。
以前、採点方式が2つの割れて、オリンピックの競技からフィギュアが外れるという危機があったが、何か知らぬ間に「競技のひとつひとつの技を採点する方式」に変わったとか。
ジャンプが得意な選手、たとえば、女子でいうと恩田美栄さんや安藤美姫さんなどはこの方式だとつらいそうです。
前は全体を見ての評価だったのですが、この、技を見る採点だと、無難な技しか選べない状態になるとか。
だが、この採点方式だと、村主章枝さんや荒川静香さんなどの演技や総合力に優れた選手にとっては都合がいい方式なんだそうです。
ただ、大技を披露する選手が減り、小さくまとまりはしないかという意見もあります。

とにかく、フィギュアに注目が集まることはうれしいですね。
これを気に人気が定着すればうれしいのですが…。

参考資料:日本スケート連盟ホームページ強化選手一覧

最新の画像もっと見る