素晴らしい成績を収める事ができました。
今回の参戦にあたってアドバイス、ご協力頂いた皆様に感謝すると共に、
無事完走を果たした仲間、ちーむ○木のWエースにも感謝感謝でございます。
初回大会である事、たまたまうまく行った(ビギナーズラック)だけ?等いろんな要因が
あるかと思いますが、次回の参考の為にも自分の所感を書いておこうかと。
・クルマが良かった
駆動損失の少ないミッドシップ、どちらかといえばトルク型の3S、燃費にも有利なVVT-i。
その上、完全トルク重視でオールワンオフ製作された排気系を持つ大将号!
燃タンも54リッターと国産にしてはデカい方。
「何気にSW20って有利なんじゃない?」と思ってました。
大将号のトルクはホント凄いです。今回、車両メンテで街乗りも数回しましたが、
1500~2000rpmあたりのトルクもモリモリです。
エキマニでこんなに変わるんですかねぇ・・・。
今回は4速、5速で走ってたので、このトルクの恩恵は大きかったですね。
逆に言うと、ECO耐はトルクのあるクルマが有利な面もあるのかと。
大排気量NAを下だけ使って走る、あるいはTSIとか、DSGだし。
あと、基本燃タンの大きい欧州車も有利っすかね。
E36isは5速直結でも燃費いいんだなぁ~重いハズなのに・・・。
・コースが良かった
登りがある分、下りもある袖ヶ浦。高速下りコーナーはイケイケで行けるMR2♪
登りは我慢しても、下りで勢い付けたりとか、あれが平坦なコースだったら更に厳しかったかも。
ただ、コース上で一番楽しかったのは、バックストレート後の中速左。
ここは進入でリヤがムズムズして、SWはヒジョーに面白かった♪
この部分を楽しむ為にラップしてたと言っても過言でない程に~。
・タイヤが良かった
だいだぶ氏の手により、丁寧に熟成された4年モノのRE-01R。これが良かった!
☆が出た当時、「01Rと良く似てるけど、値段も変わんねぇ」「じゃ01Rでいいじゃん」
そんな事を思い出しました。
ラップを重ねてもフィールも変わらないし、グリップも変わらないし、4時間走っても
たいして減ってないし。
「燃費の為に細いタイヤ」つーより「余ってるから01R」だったんですが、このタイヤ選択
も当たりでした。だいだぶ氏、サンクス!
・3点ベルトが良かった
諸般の事情により「TRDスポーツシート+3点ベルト」で挑んだ今回。
ドライバーの体格差もあったので、ピット時間短縮には有効でしたね。
シートのホールド性は確かにイマイチでしたが・・・。
・ドライバーが良かった
3人共にSW20乗り。更にWエースはホントに腕はトップクラスですから。
ECO耐とはいえ、コーナリングは本気勝負ですから単純にドラテクは必要なんですよね。
て事で、必勝体制なら更にドライバーを減らす方が有利な気もしますね。
ただ、こーやってると本来の「みんなで楽しもう」からは外れてくんですがね。
SW20乗りも他にいないのでこれ以上ドライバーも増やせなそうですが・・・。
後は、人が少ないのでクルマ押すのは大変でしたね。
問題点は、トランシーバーが車両騒音?ノイズ?混信?により使いにくかった事ぐらいですかねぇ・・・。
そのくらい明確な問題点無く今回は終了してしまったんですよね。
そう考えると、次回への伸びしろは少ないですね。
まずはコースに対する習熟度を上げる事かと。
一度、全開走行で走ると見えてくる事も多そうに思うんですよね。
後は、自分が走ってて思ったのは
・あえて目視をして(首を振って)、自分が相手を認識してる事をアピール
バイクでも有効な手なんですが、「あなたの存在を認識してますよ」と伝える事で、
相手も走り易くなると思うんですよね。
今回、様様な経験値のドライバーが混走してて
「レース慣れしてる人は、ウインカー灯ければズバっと抜いてってくれる」
「走行会慣れしてる人は、併走しててもヤバそうだと思ったら一旦引いて様子を見る」等
車輌の動きからドライバーのスキルが読める感じでしたね。
皆、チームのどなたかのクルマでしょうから、オーナー以外は基本無理はしないのかな、と。
初心者の方も、最後のほうにはウインカー付けて譲ってくれたりと、さすが大井さんの
主催するイベントだけあって、総合ドラテクのレベルアップにも結びついてましたね。
と、とりあえず覚書としてはこんなトコでしょうか。
次回に向けてすぐ思いつくのは
「トランシーバーのマイクの位置のマーキング」ぐらいかな~。
まぁ、ぼちぼち考えて行きましょ~。