はみ出し行政書士日記

破天荒(?)な行政書士が、遭遇する様々な事件に挑戦する日々の実態+α

気分をリフレッシュ

2005年05月15日 22時44分11秒 | ウレシカッタコト
昨日、かねてから約束をしていた就職活動中の大学生との面談(というほど大袈裟ではないが)をしてきた。
正確には会食と言ったところかもしれない。

我々国際業務を行う行政書士の業界に興味を持ち、この世界へ飛び込みたいと就職活動をしているそうだ。
ぜひとも頑張ってもらいたいものだが、この業界特有の問題もたくさんあって、そういうのを知ってもらうことができればと思い、その大学生に会うことにした。(資格試験予備校が触れ回っている「バラ色人生」を歩めるサムライ業の人間はそれ程多くなく、行政書士に限らず、かなりのサムライ業者は新規受注に苦労している。超難関と言われる司法書士、税理士などでもそういう状態なのが現実なのだ。)

実は、その大学生はかなりバイタリティー溢れる人で、求人の有無に関係なく事務所のもんを叩いたのだ。
その内の一つに私の事務所があったという、そういうことらしい。
仕事以外で人に会うときは、友人が殆どであるのに対し、こういう機会はそうそう無いから、とても楽しい時間を過ごすことが出来た。
それに加えて、学生らしい若さを感じて、少し自分が若返ったような、そんな錯覚にさえ陥るほど。

これからも、機を見てこういう機会をたくさん持ちたいと思う、とても良い経験だった。(かなり自己満足)

最新の画像もっと見る