ブンはままが好き?(ばかわいいブンと一緒♪)

スコッチテリアのブンと私の日常の記録です。

12月4日日曜日

2011-12-05 10:29:39 | Weblog
娘たちが住んでいる町はなかなか子供たちにとって充実した町です。
商店街に子供基地があったり、季節ごとにいろいろな催しがあるようです。
朝、ブンと散歩してたら 見つけました。町内餅つき大会

孫3人つれて見物に行きました。

へっついで餅米を蒸したり、お湯を沸かしたり、
へえ~、いわきでも見ないなぁ、、、。


水族館のイルカショーでも、一番前に座り、アシカとボール投げの誘いに一番に手を挙げ参加した6歳のぼくは、
ここでも、餅つきのおじさんにぴたりとくっつき、
「ついてみるか?」と言われさっそく手ほどきを受けていました。



上手上手!



おばさんに、途中経過のおもちを食べさせてもらって、にこにこのぼくちゃん。


おじさんたちともたくさんしゃべって、、。


こんなにもらってきました。
きなことあんことだいこんおろし   初めて食べた大根おろし醤油味はとてもおいしかった。



お餅をおひるごはんにして、私は孫ちゃんたちにさよなら、いわきへ、、。

さて、首都高。
やっと乗る入り口までの道を覚えたというのに、餅つき大会のため通行止めになっていたその道。
あっちの方向のはず、と、神楽坂の公園を過ぎ、ナビが右に曲がれと言うのを、
いや、ちがう、と進んで行って二回り、、3回目、仕方ないなぁとナビの言うとおり
右に曲がったら、ちゃんと高速の入り口に連れて行ってくれました。
5分で行くところ20分。

そのうえ、ETCカードを入れてなかった私、あわてて入れたらピーピーなるので
あれ?クレジットカードと間違ったか、とばたばたと財布を探し、700円を現金で支払って入りました。
途中おかしいなぁとカードを見たらETCと書いてある。後ろ前に入れてたのでした。
まいったまいった。


いつもなら、うまくいけば、首都高をぬけ、三郷から常磐道ですが、

昨日はお友達から佐野に来てるから来ない?とお誘いをいただいたので行ってみることにしました。
初めての道、ドキドキでしたけど、三郷に行くより簡単でした。
東北道に入り、佐野のアウトレットに寄り道しました。

大きい大きい。人もいっぱい! ブンは車で待っててもらいましたよ。


アイスクリーム。前に来たときも歌ってとも言わないのに、「歌いましょうか」と歌ってくれました。
昨日も、おにいさん、「歌いましょうか」と歌ってくれて、
よっぽどアイスクリームを見てうれしそうな顔してたのしょうか、私。



ラズベリーとストロベリーとホイップクリーム すご~く美味しかった!
風が吹く外でガタガタしながら食べました。



お友達やお仲間たちはたくさん買い物をしましたが、私はなし。

アウトレットに行ってアイスクリームだけで大満足。あ、コーヒーも飲んだか。

ブランドはほとんどわかりません。あんなにいっぱい。 でも楽しかった。また行きたい。

夜8時ごろいわきに着きました。
ブン、お疲れ様ね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿