ブンはままが好き?(ばかわいいブンと一緒♪)

スコッチテリアのブンと私の日常の記録です。

青春18切符の旅4日目

2010-04-17 20:04:49 | おでかけ
4月7日 曇り
高知二日目の朝
あさごはん


松山に行きます。
今日青春切符は使いません。予定では宇和島経由だったのですが松山につくのが夜9時頃になってしまいそうなので、高速バスに乗ることにしました。3500円。


夕べコンビニで買った本。先日のブンのことが忘れられません。
車中で読みました。



ぐるりと瀬戸内海を見ながら、バスは進みます。



いよてつ松山市駅近く、 ここの高島屋の屋上には観覧車がありました。



路面電車で道後温泉へ向かいます。
これは坊ちゃん電車



150円です。松山の駅から20分で道後温泉です。



後ろにもなるし、前にもなります



道後温泉駅



からくり時計がちょうど2時を告げるところでした。



観光客がいっぱい見守る中、メロディーが流れ、人形が動き始めました。



しばらくしたらおふろに入ったおじさんたちがでてきました。



アーケードをちょっと行って右に曲がると



道後温泉本館にぶつかります。
ここは旅館じゃありません。
共同浴場です。
400円で入れます。
私は1200円で2階のたまのゆに入り、浴衣に着替え、おせんべいとお茶をいただき、皇室専用のお風呂も見学してきました
深いお風呂でした。
私のおへその下ぐらい(あ、私は足が短いです)


立派な建物です


旅館は道後温泉本館のすぐ後ろでした。
荷物を預けて(チェックインには速かったので、2時半)
51番札所石手寺に向かいました。
途中長い階段の神社を通り過ぎ、



どんどん歩きます




ここかなあ?


まだかなあ、、?



ありました。石手寺



釣り好きの夫にそっくりな像、


こっちにも、、、。  似てる!!
 


大きなわらじがありました。




ここで鐘を撞きました。聞こえる?



大きな象もいました。



いい季節、青空に桜がきれいでした。



八十八カ所の札所の砂袋、なでるとお参りしたと同じ御利益があるんですって、、、。
観光でお客様を案内していたタクシーの運転手さんがうれしそうに自慢げに話していました。
そっかぁ!私も全部心をこめてなでてきました。


周りの景色、猫が、、、



名物の焼きもちを食べに入ったお店


甘酒とセットで440円

食べてたらお店の人がいなくなってしまい、お勘定はちょうどおトイレを借りに来ていた近所のおばあさんにおねがいしました。


出口の犬、
おばあさんが言うにはよく噛むんですって、おばあさんも噛まれたことがあるそうで、、、
私は目を合わさないそうにさっとはなれました。
気がついたその犬はがうっと自分のしっぽにかみつきました。
私を噛みたかったのを我慢したのですね。



旅館の部屋、一人では広すぎ


窓から満開の桜が見えます。


旅館の温泉の壁には浮世絵が盛り上がったみたいな色っぽい女の人がいたり、観音様のおおきな像や弘法大師の像があるかわったおふろでした。
ゆっくりあたたまって よるごはん
遅く着くはずだったのでごはんなし素泊まり6225円

近くのかまぼこやさんでじゃこてんとたちうおの竹まき焼きを買ってきました。
すごくおいしかたので、2度も買いにいきました。
薄くスライスしたかまぼこも売ってました。
秘密の県民ショーにも出たんですって。


黒地ビール



旅館の仲居さんがおにぎりをもってきてくれました。
うれしい。美味しかったです。


坊ちゃんだんご



タルト  ここではこれがタルト


タルト  食べ比べたけど、どちらも同じにおいしかった


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
四国 (針ねずみ)
2010-04-17 21:45:13
道後温泉、良いところですね♪
石手寺のぶんぱぱさんにそっくりの像に思わす笑ってしまいました
お部屋からの桜もとてもきれい
ぶんぱぱさんもご一緒のように感じられました。

お食事の様子、アップして下さって嬉しいです♪
酒粕入りの一人鍋の美味しそうなこと!
ビールのグラスが2つあるのも心温まります♪

久しぶりにお写真を拝見しました。
少しお痩せになりましたが、とてもきれいです
桜に負けないくらい、桜よりもきれいです
返信する
針ねずみ様 (ぶんまま)
2010-04-18 20:09:26
ありがとうございます。
道後温泉のお湯はとてもよかったです。
岩手のなまり温泉を思い出しました。

酒粕の鍋、初めて作ったのですが、さむ~い日にすごく暖まっておいしかったです。
夫に食べさせてあげたかったです。
夫と乾杯のビール
最近、やっと近くに感じるようになりました。

今回の旅、夫に似たものがたくさんありました。
これは私の気持ちのせいだけとも思えません。
返信する
こんばんは (kei)
2010-04-18 20:40:56
そしてお久し振りです

宿からの桜満開ですね

お元気そうでよかった
髪、少し短くなりましたね
そして少し痩せたかなと思っていましたが
美味しいもの食べているようで嬉しかったです♪

また遊びに来ますね~(^・^)
返信する
kei様 (ぶんまま)
2010-04-18 22:09:24
ありがとうございます

旅に出て時間の空間ができたというか、
心をのっける座布団ができたというか、、

あたたかいコメントが私のざぶとんです。

韓国の彼、かっこいいですね。
keiさんちのぼくちゃんたちに似てるようなきがしますけど、、、。
返信する

コメントを投稿