ブンはままが好き?(ばかわいいブンと一緒♪)

スコッチテリアのブンと私の日常の記録です。

青春18切符の旅5日目

2010-04-18 20:24:19 | おでかけ
4月8日
道後温泉の朝、 6時頃 朝湯に入り、チェックアウト
温泉の素をもらって 駅へ、
松山駅行きのバスに乗ったら 運転手さんが駅に行くなら路面電車の方が早いですよ、と言われ、路面電車に乗ってJR松山駅へ、、
普通の電車の待ち時間が長いので特急に乗ることにしました。
特急しおかぜ岡山行き9時16分発 6120円


キオスクで西村京太郎の特急しおかぜ殺人事件の文庫本を買いました。
これを読みながら岡山へ、、



瀬戸内海、いい景色






岡山着12時11分 ぶんぶんさんを思い出して、、たしかこのあたり、、、。
なにしてるのかなあ、、、新学期でいそがしいんだろうなあ、、なんて思いながら、、、。
この像の人だれだろう



娘からメール 岡山で下りるのなら後楽園に行ってみたら、いいとこだよ
そうか、行ってみよう!

荷物がそうとう重いのでコインロッカーをさがしました。
やっと見つかって荷物を入れようとしたらICカード専用ですって、、、。
なんだ!ICカードロッカーじゃない!そう書いてて!
仕方なく荷物をもったまま後楽園行きの臨時バスに乗りました。


入ってすぐのおみやげ屋さんに荷物を預け、


公園に入るとすぐ
お寺があるのです。お釈迦様の誕生日でしたね。
甘茶をいただきました。ほんとに甘いんですね。



さすが日本の三大庭園 すばらしいです。おしゃれです


お花見の人もいっぱい
  

たんちょう どうしてか、入り口すぐ、いるのです6羽
大きいです。
頭が赤くてかわいかったです
しばらく見てました。




亀がひなたぼっこしてました。




灰色の壁の岡山城 これがおしゃれでしょう。





どうしてもひかれてしまう場所


おひるごはんはままかり寿司 吉備団子付き500円 おいしかったです



ほんとに美しいなあ、、、。来てよかった。


荷物を預けたおみやげ屋さんで孫たちへのお土産吉備団子を買って駅への臨時バスに乗りました
桜がきれい


路面電車、お城のある街にはきっとあるんですね。



岡山を午後2時12分に出ました ここで青春18切符を使います

途中相生の手前で踏み切り事故があり1時間ほど遅れました。
そのおかげで連絡が予定通りにできず、
あわてて乗り換えた時に水筒を電車に置き忘れました。

京都に6時に着きました

6時21分発奈良に向かいました。

奈良7時10分着

奈良の駅は工事してました。宿泊予定のスーパーホテルロハスは中央口徒歩10秒のはずでしたが
今奈良駅には西口と東口しかありません。
ぐるりとまわってホテルに着きました。

下の娘と奈良に行ったとき写真の後ろに写っていた駅舎は今は観光案内所になっていました。

5000円朝食付き 温泉付き(飛鳥の湯) とってもきれいなホテルでした。

夜はどこにも出かけず 1Fのコンビニで唐揚げととんこつラーメンを買って部屋で食べました。
ちょっとつかれました。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
武勇伝武勇伝 (ぶんぶん)
2010-04-18 22:18:09
ぶんままさん・・良い旅をしましたね。
初青春18とは思えない!上手な使い方です♪
切符に支配されずに上手にバスや特急を使って
ホントに充実の旅を(ニコニコ)
一緒に楽しませてもらいました。
ぶんぱぱとの3人旅で賑やかでした。
この時期だからこその!
とても良い時期に、良い場所に、
良い交通手段での旅でした~ね。

ところで、、皆さん勘違いされているのですよ。
多分あのお手柄高校生の記事の件で!
(彼はお父さんと同じ歯学部に進学しました)
私は岡山ではないのですよ。
返信する
ぶんぶん様 (ぶんまま)
2010-04-18 22:30:46
へ!!
岡山じゃないのですか
私はやっぱり読解力ないんですねえ。
じゃ、どこなんでしょう。
でも、近くですよね。
広島かなあ、、。
ますます謎のぶんぶんさんです。
青春18切符のアイディアはいつかのぶんぶんさんの記事からです。
ゆっくりならではのいい旅ができました。
ありがとうございました。
返信する
ピンポ~ン (ぶんぶん)
2010-04-18 23:02:30
イエイエ あの高校生の記事が出て
載せたら判っちゃうなぁと悩んで
少し経って私がブログに書いたから
検索した人は丁度岡山で似たような事件があったらしく
そう考えている人が多いそうです。

多分ぶんままさんは・・新聞からではなく
推理小説好きだから 
私のこれまでの記事から推理したのでしょう?
・・・でもとても嬉しかったのですよ♪
岡山で思い出してくれた事!
だからその気持ちに答えて
こっそり教えますね、、ってブログだけど(笑)
広島の平和公園のすぐ傍です~♪
返信する
青春18切符旅 (KAO)
2010-04-19 11:33:27
私もしてみたい!
↑ぶんぶんさんもおっしゃられているけど
本当にいい旅が出来たのですね
ままかり寿司とキビ団子・・・美味しそうです。岡山は今まで一度も行ったことが無いところなので行ってみたいな~。
返信する
ぶんぶん様 (ぶんまま)
2010-04-19 12:36:55
うわっ!うれしい。
あたりですか。

広島には何度か行きました。
娘と二人、宮島の帰り、原爆記念館を見たあと、電車の時間を間違えて、バス停まで全力で走りました。
娘も私も走りには自信があるのですが、
見た目すごかっただろうなあと今思うとはずかしいです。
初めて焼きそばのはさまったお好み焼きを食べたときは感激しました。
また行きたいです。
返信する
KAO様 (ぶんまま)
2010-04-19 12:43:07
後楽園、よかったですよ。
桜もきれいでした。
桃が有名なんですね。
桃太郎は岡山出身みたいですよ。
小学校の時、夏には屋外劇でキジを、冬には学芸会で赤鬼をやりました。
どちらも台詞はなく動き回るだけでしたけど、、、。
なつかしい桃太郎なのです。
きびだんごもままかり寿司もおいしかったです。
返信する
後楽園の桜~ (さき)
2010-04-19 13:33:41
桜の季節に後楽園に~羨ましいです♪
後楽園は川の中州にあって川岸に桜がたくさん植えてあって、とっても綺麗です。
駅前の像は誰かしら?以前は桃太郎の像でした。 岡山の桃は白桃で美味ししいですよ。夏に機会があればぜひ食べてみてください。
奈良でせんと君にあえましたか?
返信する
さき様 (ぶんまま)
2010-04-19 16:57:16
ありがとうございます。
ほんとにちょうど桜の季節、いいときに旅に出ました。

水戸の偕楽園はいわきから車で1時間ほどです。梅がとてもきれいなんですが、後楽園は、なんていうか、垢抜けてるって言うか、おしゃれな感じがしました。

岡山の桃、ぜひ食べてみたいです。

せんと君お人形やストラップ、タオルなどせんと君グッズはいっぱい見ました。
本物には会えませんでした。
返信する

コメントを投稿