ブンはままが好き?(ばかわいいブンと一緒♪)

スコッチテリアのブンと私の日常の記録です。

10月26日のごはん

2009-10-26 22:30:37 | Weblog
一日中ずっと雨でした。
風も強くて、、、。
ブンも退屈そうでした。

あさごはん
ごはん
味噌汁(なめこ、豆腐、三つ葉)
やなぎ干し
大根
イクラ
酢の物
茄子
塩辛
海苔





お弁当 サンマの唐揚げ ウインナー トマト ハム焼き、玉子焼き



午前中は美容院に行ってきました。
くるくるパーマにしてきました。
でも、きっと明日はゆる~くほわっとなっているのです。
白髪はぜんぜんないのだけれど、こしもないです。
白髪でもいいから、どさっとほしいです。



お茶でもしようかしらと思ったけれど、大雨なので家に帰って来ました。
 
じゃあ、肉まん、作ろうか、と、出来ちゃいました。
中華街の豚まんの何倍も美味しくできました。
あつあつを2個食べてしまいました。


豚挽肉、干しシイタケ、筍、タマネギ、生姜、オイスターソース、塩、醤油、紹興酒、砂糖、片栗粉、スープをまぜまぜ、生地はホームベーカリーでこねこね。




昨日のそばがき汁粉が焦げててとてもまずかったので、
おいしいそばがき汁粉が食べたくて
肉まんの後は汁粉作りです。
小豆は大納言、おいしかたぁ。

小豆あんがいっぱい出来たので、あんまんにして食べました。
これも最高。
肉まんの生地と餡は冷凍にしました。
あればあるだけ食べてしまうので、、、。



よるごはん
そんなわけでおなかいっぱい。食欲なしです。
こんな時はごはん、作りたくないんだけれど、
のろのろと作りました

鶏モモ唐揚げ
サンマ味噌みりん漬け
レタスときゅうりの塩昆布サラダ(切った野菜に塩昆布とごま油だけ)
塩辛(続きます、だって、増量の大袋を買ってしまったので、せっせと食べないと、、、柚子をちらしたらとてもいけます)
肉まん



あったかいそーめん  鶏のささみとそばがきが入ってます。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
畏るべし! (ぶんぶん)
2009-10-27 07:39:57
・・おなかいっぱい。食欲なしで
ごはん、作りたくないんだけれど・・の時に
このメニューになるのが、、
ぶんまま家の恐るべきトコロなのですよねぇ~笑

そして、、普通の家では大仕事の
肉マン作りとぜんざい作りが、、
まるでコーヒーを淹れる感覚で・・
やはり同じ日に作っちゃうトコが、、、
「気は確か?ぶんままさん!」
と言わずにはいられないトコなのですよねぇ~
返信する
肉まん♪ (とまぴー)
2009-10-27 10:07:36
ぶんままさん、おはようございます♪

作っちゃいましたね~魅惑の肉まん(笑)
やるぅ!って感じです!
美味しいですよね~

私もお昼休みに自称トレーニングに励んでいます(笑)
ふくらはぎに筋肉がついたようです。
気長に続けたいと思っています♪


返信する
おはようございます (kei)
2009-10-27 10:11:12
うふっふ~
そろそろぶんままさんのところで
「豚まん」でてくるんじゃないかな~って
私もとまぴーさんのところで
かなり食べたくなっていましたから
ぶんままさんの豚まんもあつあつで美味しそうですね
お弁当の秋刀魚の唐揚げも美味しそうです
返信する
Unknown (P音)
2009-10-27 10:16:01
ぶんぶんさんが言いたいこと全部言ってくれてスッキリした~(笑)
いつ見ても何度見ても信じられないご飯の品々。
皇族だって毎日こんな豪勢なものは食べていないでしょう

うちは量が多いのとまとめ買いで金額もかさばるけど、ママさんちのエンゲル係数、家族構成にしてはきっとすごいでしょうね

ぶんぶんさん、いつか二人で勝手に【ぶんままさんちのご飯体験お泊りツアー】を勝手に組んで行きましょうかね

本当にすごすぎる…!!

そうそう、ままさんがお孫ちゃんの運動会へ行ってた時、テレビで愛子さまの運動会の様子が流れて「確かぶんままさんのお孫ちゃんは学習院だったから、この父兄の中にままさんもいるんだわ」と思って見ていました。

ままさんの小さい時のへらご飯を舐めている写真、お顔は今と変わっていなくて微笑ましいです
返信する
ぶんぶん様 (ぶんまま)
2009-10-27 12:25:46
手抜きのごはんは献立そのものじゃなくて、
作る気持ちにがっかりするのです。夫。
ごはんが楽しみの夫が、疲れて帰ってくると思うと、作らなきゃァ、、と思うわけです。
専業主婦ですから、、、。

というわけで専業主婦は時間も自由なわけで、
午後全部を使って肉まんだのおしるこだのを作っているわけです。
食べたい気持ちには手間も平気になるんです。
他にすることもあるのに、、、なにやってるんだろ、と焦る気持ちもあるのですよ。
返信する
とまぴー様 (ぶんまま)
2009-10-27 12:33:33
つくっちゃいましたよ。肉まん。
とまぴーさんとこの肉まん見て、
作らないでいられるわけないじゃないですか。
美味しかったです。
欲張って具入れすぎでしたが。

1か月も走るとふくらはぎに筋肉つきますよね。
そのぶん、あしくびが引き締まってかっこいい脚になりますね。
私もやっとトレーニング再開です。
無理しない!無理しない!いっちにいっちにと走っています。
返信する
kei様 (ぶんまま)
2009-10-27 12:42:40
こんにちは!
読まれてましたね!
豚まん作りましたよ。おいしかったあ、。

ずっと前に作ったのは具に火を通して味付けしたものを入れたのですが、
今回は生のものを入れました。
断然生の具の方が美味しいですね。
あんまんも美味しかったですよ。

このサンマの唐揚げの下味は、醤油とみりんだけです。食卓に出すときは大根おろしと甘めのたれをたっぷりかけるとごはんがすすみます。
返信する
P音様 (ぶんまま)
2009-10-27 13:08:19
相変わらずhanaちゃんはかわいいですね。
がんばれ~!と応援してます。

はい、エンゲル係数、高いです
夫の母には内緒の食卓です。
「息子を太らせないで!!」としかられそう。

レパートリー少ないんです。
P音さんのごはんこそ、いつも美味しそうです。

我が家もP音さんみたいにお肉や魚を下こしらえして冷凍しておきます。P音さんほど丁寧ではありませんが、、、。

さらに、我が家は毎日買い物に行ってその日の特売品を買ってくるので、それほどの食費ではないのですよ。たぶん、、、。
サンマ38円だし、鶏モモ100g68円だし、柚子は3こ100円。
キャノーラ油は198円の時しか買いませんし。
ただ、カロリーも高いですよね。
気をつけなきゃ、と思ってます。

いつでもいらしてください!
hanaちゃんもいっしょに。

昔の私の写真、夫もそれを見て小学校も中学校も今も同じ顔だといって笑います。
夫はねぇ、、、丸い感じだけは変わらないですよ。
返信する

コメントを投稿