hanaが待ってるから。

管理人:P音(ぴーおん)

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

hana。

2011年10月04日 22時19分14秒 | hanaの病院物語



10月2日夜、hanaが突然重篤な状態に陥りました。

いくつも難病を抱え、命も危ない状態ながら、
薬の管理でうまく元気に過ごせていたけれど
前回の検査でアルブミンの数値が1.5と危険な状態になっており、
ステロイドを増量し、数値が上がるのを待っているところでした。

夕方まで変わらず元気だったのに、突然の急変。

倒れたまま、深夜になっても何時間も呼吸も荒いまま、目も半開きのままのhanaに
これは本当にもうダメだと思った。

朝までは持たないかもしれないと言われ、
それは 言われなくても見ている私が一番そう思った。

もう二度と私を見てくれないの?
トイレに追いかけてきて「抱っこ」って言わないの?
もう一度立ち上がる姿を見せてはくれないの?

苦しみ続けるhanaをずっと見つめながら 泣きながら朝まで過ごしました。

だけどhanaは頑張ってそこから戻ってくれた。

朝には私を見て「おかあさん」って言ってくれた。

心配してくれてありがとうと言ってるかのように、ずっとずっと手をペロペロ舐めてくれた。
もう一度立ち上がる姿を見せてくれた。

まだふらついたり、足がもつれたり、いつもと同じようには戻ってはいませんが、
生きていてくれるだけで十分です。

結局その日の状態はてんかん発作でした。
いつもは5分ほどの発作が あの時は7時間もずっと続き、
震えと痙攣がhanaを苦しめ続けました。

てんかんと蛋白喪失性腸症。

この二つの管理は難しいそうで、どちらかを良くしようと薬を増やすと、
もう片方の薬の効果をないものにしてしまう。

今回もアルブミンの数値を上げるためにステロイドを増量した結果、
てんかんを抑えるフェノバールの効果が抑えられてしまったようです。

昨日の検査の数値も良くないものが多く、アルブミンも思っていたほど上がっておらず、
てんかんもひどい発作を起こしてしまった。

フェノバールを増やすと今度はアルブミンがまた下がってしまう。

リスクもあるので見送ってきた臭化カリウムの併用を 昨日から始めました。

これからの治療も難しく、いつまたどうなるかわかりません。

何かあったのではと心配して連絡をくれた方々、ありがとうございます。

ホッとしながら 今日はひどい頭痛とめまいで私が寝込んでしまい、
相変わらず体が丈夫ではなく、精神的なことがあるとそこから体にきてしまいます。

hanaは いつまたどうなるか目が離せず、
今まで以上に一緒の時間を大切に、大事に大事に過ごしています。






今日はコメント欄は閉じさせてもらっています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

長いよー。でも文章は短いよー。

2011年09月29日 17時16分59秒 | 今日はこんな日





照り焼きとか南蛮漬けのようなこってり醤油味には
タルタルソースが夢のように合います(笑)





ハンバーグはフライパンで焼き色だけつけて、あとはオーブンで焼きます。
これが一番ふっくら柔らかく仕上がると、私がたどりついた方法。

うちの30㎝四方の天板で、800gまでのひき肉の分量でのハンバーグが一度に焼けます。

ソースは一番好きな照り焼きだれを作って 食べる時にかけます。
これを食べるたびに「うちのハンバーグは世界一」と自画自賛~(笑)







私はワインと一緒。
ワイングラスなんかで飲みません。普通のコップです。
モロゾフのプリンのコップでも飲むよ(笑)

ちなみにワインはメルシャンとかの298円のやつ(笑)
夫が「どうせならもう少しいいやつ飲んだら?」っていつも言うんだけど、だったら買ってきてー。




うちの鶏ガラの素はデッカイのです。





簡単ですぐにできて、この味の分量が確実においしいので、
いつも醬油、みりん、水ときっちり測って作ります。







大根おろしとお肉とポン酢を容器に混ぜ、レンジにかけたらできあがりの超簡単メニュー。

ご飯もお酒もよくススムおいしさ♡








安さと量とおいしさの3拍子そろった鶏ひき肉団子のすき焼き。

牛肉のすき焼きが食べたいとのたまう息子には「じゃあお肉買ってきて」

あんたたちの食欲を満たすだけの牛肉ですき焼きしたら うちは破産するもん。

いつも使う外国産の安い牛肉は さすがにすき焼きには硬くてスジスジでおいしくないし、
北海道はすき焼きといえば豚肉だけど、鶏ひき肉団子が一番安上がりでおいしいもん。
あんたたちがいなくなったら うちでも牛肉のすき焼きが食べれるようになるわ、きっと(笑)





残り物寄せ集め晩ごはん。





お弁当

ここまでカメラはNEX-5N 標準ズームレンズ






それではここからは 北海道への慰安旅行が決まっていたお兄さんの会社。
出発直前になって 行き先がなぜか真逆の九州になった旅(爆)

デジカメを触ったことのないお兄さんの、ixy930isでの画像です。




熊本城





阿蘇山





おかしい(笑)





携帯カメラ以外撮ったことのないお兄だけど、なかなか面白いのを撮ってくるなと思いました。




こうやって「おーい、おーい」とエサを催促するんだって。

でも私は手前の二人の方がおかしくて(^o^)





どこのよその子抱いてるの?あんたの隠し子?って言ったら 熊の子でした(笑)




お兄の九州旅行のおみやげ。
ラーメンと辛子明太子と通りもん。
どれもおいしいんだよね~^o^y









この短いお手手が可愛いの。





朝起きて雨戸をあけたら、内側に大きなカマキリが。
ゴキのような恐怖はないけれど、何もないはずの目の前の網戸に突然くっついていたので
驚いて朝から腰が抜けそうになった。





庭のランタナ



ショウリョウバッタ?






今日もそらちゃんに会えるかな、わっせ、わっせ。





そらちゃーん。。




そらちゃん、おうちから出てこーへんかった。
いつも外に出してくれるおじちゃんが今日はおらへんかった。かえろ。






涼しくなったけど、体調的に散歩もちょっとしんどくなってきたね。





毛布から生き物が生えてきたようです。









狭い家なのに hanaの居場所はたくさんあります。
でもどこにもいないー。






いました、いました、今度はここです。
もぐるはさまる大好きhanaちゃん。





はい???

蛋白喪失性腸症が悪化、アルブミンが現在1.5と、とても悪い状態です。
ステロイドの投与も4倍に増え、かなりしんどそうで元気もありません。
毛もどんどん少なくなり、背中は肌が丸見えになっています。

時々腰が抜けたようになって立てなかったりもしますが それは原因がわかりません。
てんかん発作も 周期的に起こしています。
でもこの危機も絶対に乗り越えようねと hanaを励ましています。
来週の検査では 数値が上がっていますように。



ブログランキング・にほんブログ村へ





 ★ 心に一点の曇りもない日など、一生のうちの数えるほどしかない。  

人気ブログランキングへ






コメント (13)
この記事をはてなブックマークに追加

作品にタイトルをつけなさい。

2011年09月24日 22時24分58秒 | お出かけ



19
雨宿りのカフェ




12





14
異国の雨




15
君は誰を待ってるの?





16
待ち人来ず。




17
雨の蒼い午後。





18
今日は来ないの…?





21
庭のお花たちと話してこよう。





22
来てくれるって言ったよね…。






1
私の家はアトリエです。





2



3
ここで時を止めたんだね。




4
ちょっとホラー映画っぽい(笑)





5
3匹の子ブタの家みたい。





6
森の奥の隠れ家カフェ。
(ホントは違うよ)






7
何かおいしいもの作るから待ってて。





8
すぐ戻るね。





9
雨の日のカフェにはいろんな物語。





10





11
さだまさしの「加速度」って知ってる?





13

先週の土曜日17日に、yumiちゃんが連れて行ってくれた西脇のフットパス。
せっかくのお出かけやのに 雨だなんて残念だなーと思ったのも出かける前まで。

雨だったおかげで素敵な写真が撮れて嬉しかったです。

yumiちゃん、一緒に遊んでくれたメイたんママちゃん、いつもありがと♡



ブログランキング・にほんブログ村へ





 ★ 誰かを愛していれば 生きていくのがたやすくなる。  

人気ブログランキングへ



撮影はSONY NEX 5N 標準ズームレンズ
コメント (9)
この記事をはてなブックマークに追加

ごっくん。

2011年09月24日 17時01分33秒 | うちのご飯


鶏のクリーム煮献立



クリーム煮とかシチューって好きなんだけど、ご飯のおかずにならないのであまり作りません。
これはシチューよりは和風に仕上げ、副菜も醬油味のきんぴらにしたので、
息子たちはご飯にかけて食べていました(笑)




昨日のクリーム煮の残りを汁物に(爆)




寄せ集め晩ごはん







ビビン麺のお昼ご飯










トルティーヤはスペインのオムレツで、炒め揚げしたじゃが芋、玉ねぎが入っているので
香ばしくてコクがあって、塩味も効かせてあり、このままでとってもおいしい一品。

なすとひき肉のオイスター炒めもこってり味でご飯がすすむ、大好きな味。

トマトときゅうりは乱切りにして べんりで酢とともにポリ袋に入れ、冷蔵庫で30分ほど置いたもの。
べんりで酢ってエライ!といつも思います(^^)







魚の下味もポリ袋を使えばまんべんなく漬かります。






炊き出し並みの豚汁。2日で完売。






豚汁には黒こしょう(^_^)v








メイたんパパちゃんがブログで“明太子にゅうめん”がおいしかったと書いていたので、マネしてみました。

私もめっちゃおいしいと思ったけど、うちの男子たちは「ふつう」とか、
「おいしいけど、明太子をこんな食べ方するのはもったいない。」とか、ちょっと否定的でした(-人-)










おいしい鴨そばどん兵衛。このあと再利用 ↓

























アイスノンの後は 間髪入れずに毛布へ。

季節には“ちょうどいい”ってないのかい??




ブログランキング・にほんブログ村へ





 ★ 難問は分割せよ。 

人気ブログランキングへ



カメラ SONY NEX-5N標準ズームレンズ


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やっぱり袋が好き。

2011年09月24日 14時49分19秒 | 今日はこんな日




エルベシャプリエのバッグ。

まりも先生のおススメとして紹介されていて、袋物トートが大好きな私は固まった。

早速アクセスしてみるも、時期的に次の商品はまだで、前のは売れてしまったような状態。
好きな色を選ぶだけは残っていない感じだったけど、
形違い、色違いで3種類を買いました。

925N・1028N・1024N。

用途に合わせてどれも使い勝手抜群で、
普段は1024N、今日はもう少し大き目の方がいいなという時は1028N、
荷物が多いときは925N(1泊程度は十分イケそう)。

あまりに軽くて持ちやすくて可愛くて、これは色違いで欲しくなりそうで困ったもんだ。





まりも先生の最新本。
SONY NEXを使った女子旅本で、韓国のことや写真の撮り方など楽しさいっぱいです。
この本の中に上記のエルベのバッグが紹介されています。






実はこれも 上のまりも先生の本で紹介されていたカメラバッグ。
SONYのソフトキャリングケース、LCS-EMC。

私が参考にしたのはこちら

キタムラネットでもっと安く買えました。


まりも先生が本で紹介されていた濃いピンクのがすごく可愛くて、
この手のレンズ(18-55mm)をつけたままのケースは
探してもなかなか気に入ったのが見つからなかったので、これもポチッちゃいました。

見ているピンクは可愛いけど、オバチャンが持つには派手すぎる。
やっぱ無難な黒にしました。





写真家の八幡宏さんのブログで紹介されていた、アコーディオン奏者のDANさんの新しいアルバム。

お寺でライブ=≪オテライブ≫の様子が紹介されていて、
アコーディオン奏者の方が創る音楽ってどんなのだろうととても興味がありました。

そしたら3名の方にプレゼント(*'▽'*)♪というのですぐに申込み、
楽しみに待っていたら すぐに届けてくれました~♪

このジャケットの小さな町は全部紙で作られたものだそうで、あまりに素敵で見惚れました。
撮影は八幡宏さんです。

アコーディオンの音楽は音色も優しくて、DANさんの歌声にも癒されます。
ジャケットも音楽もなんとも優しい気持ちになれる。

DANさん、八幡さん、素敵なアルバムをありがとうございます(o^-^o)

ちなみに八幡宏さんは、まりも先生(山本まりこさん)の旦那さまでいらっしゃいます(*^_^*)










ソンバーユ

あるブログを見ていて初めて見た&聞いたこの“ソンバーユ”

twitterで言ったらみんなはずっと前から知っていて、知らなかったのは私ぐらい。
いつもこのパターンだ(笑)
みんな、なんで教えてくれないんだよぅ…(ToT)

私が見たのはやけどによく効くということで、
料理中の油ハネなどの火傷がとっても多いので、痛みや跡が残ることなく綺麗に治るなら
1つ置いといてもいいなというぐらいの気持ちで買ってみました。

でも説明書をみるともっといろんなことが書いてある。

髪にも顔にも全身に使えて スベスベになるとか、パックにもなるしシミの予防にもなるとか。

「ホントー?」と思いながら、洗顔後すぐに薄~く顔につけてみました。

直後は少しベトつく感じ。

でも数分でサラッサラ、しっとりスベスベ~♡

や~ん、うっそ~ん♡信じられな~い♡とおかしな言葉を浮かべながら、
翌朝もやっぱり「これ、まじ??」

お化粧ノリも素晴らしく、このまま若返って美しくなったらどうするよ?!と真剣に考えながら
その上、火傷にも効果大でこのコスパなら、
まとめ買いして洗面所やドレッサーや台所に置いておこうかしらと思案中です。

私は薬局で1280円で買いましたが、ネットの最安値は980円というのがありましたよ。





メイたんパパちゃんからいただいたプレゼント。

hanaの病気や私のことを考えて選んでくれたそうで、先日ママちゃんと会った時に「うちのパパから」と頂きました。

こんなふうに 自分やhanaのことを思ってくれる人がいるという、
それだけで生きててよかったなーって、心から嬉しく思うのです。

パパちゃん、ママちゃん、いつもありがとう(*^_^*)


ブログランキング・にほんブログ村へ





 ★ なぜやらなかったか言い訳をするより、ちゃんとやる方が簡単だ。  

人気ブログランキングへ


コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加