ブンはままが好き?(ばかわいいブンと一緒♪)

スコッチテリアのブンと私の日常の記録です。

クリスマス旅行 その5

2012-12-26 15:48:40 | Weblog
23日、盛岡を朝はやく?8時25分発の新幹線に乗って、一関へ、
世界遺産の平泉中尊寺はここが便利です。

一関から気仙沼に向かいます。

一関では40分ほど待ち時間がありました。
すぐ乗れる気仙沼行きのバスも出ていましたが、
電車大好きの私は大船渡線「スーパードラゴン号」に惹かれ、
電車で行くことにしました。

ん?


あれ、、 これ?? ドラゴンのシールだな、、。

昨日乗った釜石線の浜ゆり号とほとんど同じ車両でした。


でも、景色はちょっと違っていました。
1時間、窓にへばりついて景色を見ていました。

着いた。 気仙沼、、  震災の時は本当に大変だったところですよね。



BRTのバスです。
運行開始のイベントが開かれていました。
震災で運行できなくなった線路を道路に替え、高速で走るバスです。
このシステムは日本では名古屋とここだけです。


まだまだのように見えます。 でも、頑張っている人はたくさん。少しずつ前に進んでいるのだそうです。


あ、 海からだいぶ山の方に行った道路のわきに 大きな船が、、 福島の船だそうです。
このまま置いておくか、撤去するか、両方の意見があるそうです。


あの、4Fのところまで水が来たのです。怖いですね。 戸も窓も手すりも壊れてました。



私は幸せなんだなあ、、なんて考えるのさえ申し訳なく思う。


場面は変わります。

かき小屋


楽しみにしていた。 牡蠣は大好き!





唐桑の海、とても綺麗です。


ツリーが、



透明な海、ヒトデが見えます。


これから漁に行く船が見えました。




牡蠣です。 ホタテもあります。 13分ふたをかぶせて焼いたあとです。 


これが必要です。



手袋の左手で貝を押さえてナイフでこじ開けます。


ね、なんかゴム手袋がこわいけど、 身はどうです!


自然の塩味でぷっくりの牡蠣は最高においしかったです。



とてもいい天気、、私は晴れ女です。


いい景色



折れたんだな、。


サスペンス劇場のような絶壁 のような、、、。
むこうに見える岩はトドなんだそうですが、、


私には ラッコに見えました。


福島のマグロ船、年末、お正月を前に長い航海にでるそうです。


な~んだ?


フカヒレです。  気仙沼はこれが有名。おおっきいです。50cmくらい。
これが加工されて、レストランにいって、高~くなっちゃうのですよね。


私はこれでいいや、  はなくそ、、流行っているのかしら。


気仙沼温泉はしょっぱい! 身体が浮くから浮かんでくださいと案内がありました。
ちょうど、誰もいなかったので、泳いでみました。
なるほど、  浮いた、、、楽に泳げました。


よるごはんは近くのお料理やさんで、
  

 

  

生のマグロにとれたてアワビ、、どうする、こんなにおいしもの食べて、、、

罰当たりそうだ。


次の日の朝は市場を見学に行きました。









怖いねえ!


大きな魚に混じっている小魚をポイッとしてもらって、それを食べにやってくるカモメ、カラスもいました。





気仙沼をあとにして、松島に向かました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿