ブンはままが好き?(ばかわいいブンと一緒♪)

スコッチテリアのブンと私の日常の記録です。

青春18切符の旅 2 

2010-04-15 21:27:59 | おでかけ
4月5日 晴れ 暖かい

あさごはん
姫路駅前のコンフォートホテル姫路はあさごはんサービスで5000円
コーヒーもいただきました



8時発岡山行き
ちょうど朝のラッシュ時間




岡山には9時28分着 あわてて9時32分発高松行きに飛び乗りました。

四国大橋、あまりの長さにびっくり仰天!!
左右にきれいな海、島、舟、すばらしい景色
でも窓が曇っていたり、鉄橋がじゃまでうまく写真が撮れませんでした。



ようこそ四国への大きな看板をすぎたころ、向こうに見えたとんがり山


高松着10時25分
讃岐うどんかなあとも思いましたが、まだお昼に早いし、これからの長旅を考えて10時44分発徳島行き



牟岐(ムギ)行き10時44分発 徳島に止まるそうで、 ワンマン電車一両
「危険ですから運転手に声をかけないでください」とアナウンスが流れてました。
ゆっくり電車 途中子どもたちが自転車で追いかけてきても、なかなか振り切ることができませんでした。



歩いているお遍路さんもいました。
電車に乗ってきたお遍路さんも、、、。
同行二人と書いてあるかさと杖が見えました。



徳島13時18分着



駅前、お遍路さんが托鉢(ていうの?)をしていました。



おひるごはんは手打ちうどんランチ860円




徳島の駅で買いました。いっしょに行こ、



阿波池田に向け、14時46分発 吉野川沿いに西に進みます。
吉野川のきれなこと、すばらしい景色です。
が、電車の窓が曇っていてうまく撮れません。
でも、すばらしい!


桜もきれい





16時40分阿波池田着



高知行きまであまりにながい待ち時間
お店ほとんど閉まってるし、、、、、。
特急でいっちゃお、、、



青春18切符は乗車券には使えません
乗車券と特急券を買いました。 17時36分発



吉野川はまだ上流にむかってます


ほんとにきれいなんですよ


へんな名前  有名な吊り橋があるんですって




こんなですよ~って見本の橋 これは怖いですよね 渡れない絶対


きれい



高知には19時前に着きました。特急ってやっぱり速い
龍馬がお出迎え



ホテルは駅の前2泊で7600円、カプセルじゃありませんよ。
ベッドはダブルだしとてもきれい
朝食付き

よるごはんはせっかくだからはりまや橋近くのお寿司屋さんへ
「お気軽に」と書いてあったから入ったのだけれど、
ぜんぜんお気軽じゃなくて緊張してしまいました。
カウンターの前にぞろりと板前さんが列んでるんですもの。
かわはぎ親指くらいの大きさ、1歳の孫の口でも3個入ると思う
  

鰹塩たたき、これはおおっきい、  のれそれ 穴子の稚魚ですってポン酢でいただきました。白魚を平たくぺらぺらにしたような味のない魚 目がぽちぽちっとわかって、かわいいのです。
  

帰りにコンビニでこつぶっこを買って帰りました。
部屋でぱくぱく食べてたらのどに刺さりました。
風邪で痛かったのどから血が出ました
ちょうど娘から電話がかかってきてそのことを話したら、あきれてました。
「落ち込む」と私が言ったら娘に「笑える、でしょ」と言われました。

実家の母も夫の母も娘たちも心配して電話をくれます。
ありがたいです。

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして。 (yakko)
2010-04-16 00:44:31
P音さんに教えていただきました。
高知は美しい街ですね。写真を見て感動しました。そして行ってみたい街になりました。

ご旅行されて、お気持ちは少しは落ち着かれたでしょうか?
ずっと遡って昔の記事など読ませてもらい、お二人の歴史に触れて、改めて残念でなりません。ぱぱさん、素敵です。優しくて・・温かくて。このブログの中にもいらっしゃる気がしました。

どうか、ぶんままさんに優しい時間が流れていきますようにと願っています。
私も東北なんですよ。桜、これから楽しみましょうね!
返信する
うわっ (yakko)
2010-04-16 01:26:54
まちがえましたぁ(汗)
写真の吉野川や阿波池田駅は徳島県ですね?
ごめんなさい!!
返信する
四国へ~ (さき)
2010-04-16 07:08:49
岡山からマリンライナーで瀬戸大橋を渡られたのですね。ここは晴れていると瀬戸内海と島ととても綺麗です。
徳島の大歩危…若い時にこのつり橋『かずら橋』渡りました。とっても怖かったです。
続きも楽しみです♪
返信する
Unknown (こなママ)
2010-04-16 09:12:51
一緒に居てくれた娘さんたちが帰ってしまったら、その後の気持ちがわかりすぎるから旅に出た。
良かったです。
思い切って旅に出られて。
そして、こんなのんびりとした旅だったら、余計に良いのでしょう。
その土地それぞれに発見があって、ひとそれぞれで。
生きていく上で、誰もが生きていくうえで。

そして、そんな旅の途中でも、ホロって笑わせてくれる場所に出会える。

ぶんままさんの旅は、確かに始まったばかり。
でも一人じゃないって、また実感されたのではないでしょうか。

私は、一人息子とずっと二人っきりで暮らしてます。
だから、すごく気持ち分かります。
もし、今息子が消えちゃったら?なんて、考える事も出来ません。
一人で家にいる事、その辛さには耐えなくちゃならないのでしょうか。

ごめんなさい、何を伝えたいのか、自分でもわからなくなりました。
本当にゴメンナサイ。

この旅を見て、元気をもらったんですよ

朝ごはんも、食べて下さいね。
返信する
ままさん、こんにちは♪ (P音)
2010-04-16 12:29:38
わ~い♪↑コメントのお名前を見たら、みんな大好きなお友達ばっかりで嬉しかった

ままさん、私ね、今のこのブログで初めて知ったよ。
「え!JRで四国へ行けるの?!」はっはっは~
ほんとに知らなかった

もうね~、いつかこんな旅をする時には参考にしようと思って真剣に見ています

で、喉から血が出たなんてビックリしたんだけど、こつぶっこってなに??
お菓子?魚?
多分お菓子よね?と思いながら、喉にささるって言ったら魚?と思ったり

こういう行程を見せてもらえると、一緒に旅をしている気持ちです

ブログに編集している時間は きっとままさんももう一度旅を思い出せてちょっとだけ淋しさも薄らいでいるといいなと思っています。

画面の向こう側には たくさんの仲間がままさんの更新を待っていますから 
返信する
こんにちは(^.^) (ここ)
2010-04-16 13:21:46
お久しぶりです。中通りのここです

旅行からおかえりさない(^.^)
昔、浜松に住んでいた時があったので駅のホーム見るだけで懐かしく感じました。

ぶんままさん、大学卒業おめでとうございます。私は、ぶんままさんからこのブログを通して学ぶことが沢山あるように感じました。

旅をされて、ご主人様の存在の大きさを改めて感じたのでは無いでしょうか?
どうか、また元気な姿を見せてください。

浜通りは桜どうですか?こちらは、咲いてきてはいますがこの寒さで外で眺めてもいれません(>_<)風邪に注意してくださいね。
返信する
yakko様 (ぶんまま)
2010-04-16 19:40:02
ありがとうございます。
旅してよかったです。
前回関西方面に旅行したのは6年前、夫と知り合う2ヶ月前でした。同じひとり旅ですけど、
心が大きくなってるというか、重くなっているというか、さみしいんですけどなんだか、生きてるなあって充実した気持ちでした。
夫は優しかったです。
悲しいけれど、思い出すと暖かい気持ちになります。
東北は桜これからですね。
いわきは満開です。
寒さのせいで散りません。長持ちしそうです。
花見行きます。
返信する
さき様 (ぶんまま)
2010-04-16 19:45:56
ありがとうございます。
そうです。マリンライナーです。
けっこう速かったです。
瀬戸大橋から見る景色は最高でした。
旗をかかげた小さい舟がたくさんいました。
猟師さんでしょうか、釣り船でしょうか、
私も乗ってみたいと思いました。

吊り橋は苦手です。蔓でできた橋なんてものすごく怖いでしょうね
返信する
こなママ様 (ぶんまま)
2010-04-16 19:53:59
シングル ワーキングマザーは10年経験在りです。
子ども命、何があったってママが守る!!
どんなに仕事が辛くたって、なにくそ~ってがんばってました。
子どもが自立、結婚してのんびり主婦していた私は、あの頃の根性がなくなってしまったみたいです。
一人かあ、、、と思ったけれどそうじゃなかったです。
一人旅の間もいろんなひとの優しさにふれることができました。
こうやって優しいコメントいただけて、私は幸せ者です。
朝ごはん、はい、なるべく、、、。
返信する
P音様 (ぶんまま)
2010-04-16 20:04:00
そうなんですよ。電車でも自動車でも四国に行けるのですよ。
生まれて初めて四国に行ってきました。
瀬戸大橋よかったです。

こつぶっこですね。
揚げせんべいのお菓子です。
これがのどにささるなんてことはあり得ないはずです。わたしがどれほど早食いであわてものか夫と娘と親はよく知ってました。
返信する

コメントを投稿