ブンはままが好き?(ばかわいいブンと一緒♪)

スコッチテリアのブンと私の日常の記録です。

いわき鳴き砂フェスティバルin勿来

2013-07-08 21:52:48 | Weblog
7月7日 いわきの勿来海岸で「いわき鳴き砂フェスティバルin勿来」が開催されました。
快晴ではなかったけれど、暑すぎずよかったです。


もうすぐ海開きです。 今年は四倉海岸でも海開きです。

いわきの砂は鳴くのです。きれいな砂だからです。


こんなかわいい花も咲いてました。


何ていう花かなあ、、、。


海の家も建設中でした。 海水浴にいっぱい来るといいな、、。


開会式です。約150人が集まりました。 いわきの人だけではありません。
遠くからもたくさんの人が来ました。


みんなで海岸の清掃です。


広~い砂浜、けっこうきつい作業です。





清掃の後、ブロックごとに鳴き砂を調べます。よく鳴く、少し鳴く、鳴かないと10平方メートルごとに
調べていきます。よく鳴くところでは歓声が上がったりしました。
私も砂浜で足踏みしてきゅっきゅっと鳴くのを体験しました。 うれしかったです。


同時に放射線量も測定しました。 ほぼ、事故前の線量でした。


結果をボードに記入し、


シールをはります。


お昼に豚汁やおにぎりをもらってみんなで食べました。

午後、結果の発表と解説がありました。
岩石の種類と鳴き砂の関係、そしてその岩石と放射線の関係など、。とても興味深かったです。


その後の砂絵体験の時間にこーんなに人が集まりました。


小さい子だけかと思っていた私。とんでもない! みんなこういうの好きなんですね。
あんまり人が多すぎて、糊が足りない、色が足りないとパニックになりかけた私でしたが、
みんなが砂絵を楽しんでいました。


みんなとても丁寧に作っていました。
上手でしょう!!
ん?この青い顔の犬はウケねらいの東京の大学生の作品。 


メヒカリ?いわきの魚ですよ~。  富士山、今旬でしょ。










出来上がった作品はラミネートでパックして持ち帰ってもらいました。

6月、忙しくて、準備が充分ではなかったけれど、無事終わってほっとしました。

次回は9月22日小名浜で開催されます。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿