はたけびより

はじめての野菜作り!

夏野菜の植え付け(その2)

2016-05-15 20:13:12 | 野菜

トマト、ナス、ピーマンの植え付けに次いで、さらに追加して夏野菜の植え付けを行いました。

 

つるありインゲン (品種はケンタッキー101)

極早生種で環境適応性に優れた種で、つるあり種の中では比較的栽培し易い種であるとのことでした。

■「つるあり」と「つるなし」について

 「つるなし」は早く収穫できる。

 「つるあり」は収量や収穫期間が勝っている。

やはり、多く収穫したいため「つるあり」を選択しました。

 

(左)あばしゴーヤ、(右)中長ゴーヤ

アバサーゴーヤ(ハリセンボンという魚/沖縄名:アバサー)という言葉が語源の、非常に多く収穫できるゴーヤでだそうです。小ぶりですが、味はゴーヤで家庭菜園にピッタリのゴーヤです。

 

中長ゴーヤは、沖縄の代表的なゴーヤで果長 20~25cm 250gほどになり、果径は7~9cm果色は濃緑色
果が大きくて太くて長いのが特徴。

 

シラン、畑の横で咲いていました。 キレイな花ですね(^^)/

 

頑張れ野菜! 負けるな野菜! いいぞ野菜!! 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すぎさん)
2016-05-16 17:09:40
F夫さん、こんにちは(^^)/

どうもインゲンは苦手です。
今まであまり食べなかったからインゲンも嫌がってるのかな~?
返信する
すぎさん (はたけびより(F夫))
2016-05-17 12:41:35
いつもコメントありがとうございます。

すぎさん「インゲン苦手」ってBlogで書かれてましたね(^^)
過去にはパンダ豆栽培なども・・・

私も初めてなのですが、スナップエンドウや絹さやの様にたくさん実るのかなぁ・・・と思い植えました。

すぎさんの過去の記事を見て思いましたが、
インゲンってキュウリやゴーヤの様に蔓(つる)がかなり伸びるのですね。対策を考えねば・・・
返信する

コメントを投稿